SSブログ

ディサービスでの歌のボランティア [ボランティア]

akoren.jpg
昨夜は熱帯夜でした。夜中12時すぎも30℃を超えていて窓を開け
扇風機をかけていました。エアコンをつける発想はなかったですね(^◇^)
何日か続いた猛暑日、今朝は一転してしのぎやすい朝でした。時おり
急な雨が降ったりしました。

今日は近くのディサービスの歌の会ボランティアでした。
コロナの感染拡大が進み今月はお休みかなと先週末に施設に電話したら
やりますよ、来ないのですかと逆にハッパかけられました(^◇^)
よしやるぞと出陣です。わがメンバーは歌リード4人にアコーディオン伴奏
の私で5人編成です。

今日は15曲とリラックス体操で臨みました。
前半はさくら貝の歌、鐘の鳴る丘、長崎の鐘など8曲
後半は夏のお身で、牧場の朝から始まり憧れのハワイ航路
そして異国の丘を歌って貰いました。

この歌は戦後間もない時期、NHKのど自慢で歌われ注目されました。
作詞作曲もわからなかった。シベリア抑留の中で生まれ抑留されていた兵士の
中で歌われていたとか
厳しい抑留生活と望郷の思いが明るいメロディの中に歌われています。
時間が足りなくなり1曲カットになりました。練習したのに残念!!

今回でここの施設の歌う会が99回目でした。あと1回で100回でねと
皆さんに言われました。皆さんに支えられてここまで来ました(^◇^)
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

100回。感慨ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 20:07) 

acconomugi

ありがとうございます。でも今回は99回
あと1回です(^◇^)。2012年からですから
10年ですね。ここ2年はコロナでお休みでしたが
また呼んでくれました。うれしいです。
by acconomugi (2022-08-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント