SSブログ

雨続きの前に山歩き [高尾山]

天気予報を見ると土曜日から10日ほど雨マークが続いています。
日・月曜日は台風の影響で仕方ないですがその後もすっきりしないよう
ではその前に一度と出かけました。
すっかり日の出が遅くなりましたね。5時25分は登山開始の直前です。
いつものように沢沿いのコースを進みました。やや薄暗いです。

山頂は6時45分頃、青空も見えて明るくなっています。
久しぶりの富士山を見ました。ややかすんでいます。まだ積雪は
見られません。
takao220916-01.jpg
takao220916-02.jpg
山頂ひろばに人はいません。まだ早朝ですから(^◇^)
takao220916-03.jpg
木の間から青空が見えて気持ちいいです。
気温20度くらい快適です。
takao220916-04.jpg
takao220916-05.jpg
高尾山は登山ルートがいくつかありますがクルマが通れる1号路をのぞいては
山道です(山だから当然ですが)
石や砂利道も多いですが木の根っこが張っているところも多いです。
takao220916-06.jpg
takao220916-07.jpg
takao220916-08.jpg
これが難敵、足の着地点を考えて歩かなければなりません。
ところが
やってしまいました。緩やかやや道幅の広いところ、急ごうと
速足で歩き始めた途端、根っこに靴がひっかかかり
前に倒れて右顔面あたりを痛打しました。幸い地面でしたが痛い!
しばらく起きられませんでした。
痛さこらえてゆっくり下山、早く帰るはずが災難でした(涙)

帰宅したら相方がまじまじと私の顔をみて
お岩さん(四谷怪談の)みたいだと笑われました。
2~3日は人に会えませんね。
一瞬の油断でした。 ああ痛い!

帰り道、ヒガンバナを見つけました。
もうすぐ秋のお彼岸ですね。
takao220916-09.jpg
takao220916-10.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

Mrブラックアウト

災難でしたね。くれぐれもお大事になさって下さい。

by Mrブラックアウト (2022-09-17 22:39) 

Take-Zee

こんにちは!
ああ! 痛恨の極みですね!
アコーディオンの演奏時に差し支えありませんか?

by Take-Zee (2022-09-18 10:37) 

acconomugi

ありがとうございます。
一瞬の油断ですね。低くても山です。
気を付けます。今月はやまはまだ5回です
by acconomugi (2022-09-18 19:25) 

acconomugi

幸いにも次のボランティアが27日なのでだいぶん
日があります。
右目の目のまぶたが半分くらいしか開かずまた
ほっぺや額が傷つきお岩さん、もう少し人前に
出られません。反省しています(^◇^)

by acconomugi (2022-09-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント