SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
月に一度の包括支援センターの集まりです。
認知症カフエが目的で認知症の方、その家族の方、
その予備軍と自分が思っている方などが気楽に集まれる
場所つくりのところですね、今回79回目の開催です。
ステップカフエ.jpg
残半30分はおしゃべりと包括支援センターからのおしらせがあり
後半の1時間が歌の会です。

今年最後の会ですね、20人ほどの集まりのアット
ホームな集いですね。

12月なので地元にも関係深い「たき火:から始めました。
そしてクリスマスの月で「赤鼻のトナカイ」冬の始まりで「冬の星座」
と続きました。皆さんよく知っていますね、いいうたごえでした(^◇^)

そして今年亡くなられた方、引退されるかたと3曲選びました。
①芭蕉布 作曲者普久原恒勇さん11月1日永眠89歳
②岬めぐり 作曲者山本コータローさん7月永眠73歳
③旅人よ 加山雄三さん 年末のNHK紅白出演で演奏活動の最後
いい歌、いい方ですね。皆さん、思いを込めて歌ってくれました。


今日はハーモニカグループの方の演奏がありました。
ジングルベル、きよしこの夜の2曲でした。月2回の練習日
頑張っていますね(^◇^)

ミニ体操で体をほぐして後半の歌です。

赤い靴、鎌倉、君恋し、有楽町で逢いましょう
国境の町、高校三年生、そしてお正月、故郷で今年の歌い納めでした。

今年最後の集まりとクリスマスということで主催者より
素敵なプレゼントを頂きました(^◇^)
stecaf-01.jpg
かわいいですね。これどこで作ったのでしょうね。
メッセージもついています。
中には紅茶が入っているとか。

とにかく、コロナも続きましたが皆さんの協力で開催をつづける
ことができました。多くのイベントが中止の中、ほんとに続けられ
よかったです。
夕日がきれいでした。
stecaf-02.jpg
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
いつも歌があってお幸せそうですね・・・
声だして歌いたいなあ~!

by Take-Zee (2022-12-22 10:03) 

acconomugi

参加している皆さん、高齢ですがのびのび
歌っていますね。歌うって健康にいいのですね。
私は楽器演奏だから声出しません、残念!
by acconomugi (2022-12-22 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント