SSブログ

昨日は「冬至」 [日々のこと]

touji.jpeg
昨日は「冬至」でしたね。
一年で一番昼が短い日とならいました。
昨日の東京の日の出は午前6時47分、日の入りは午后4時32分
実際の日の出の一番遅いのは1月1日ころで6時51分
日の入りが速いのは12月1日ころで4時28分とそれぞれ4分の差ですね

冬至は冬の本格的な始まり、一番寒いのは「大寒」のころですね。
富士山の肩、下の方に日が沈みました。あと数日すればダイヤモンド富士です。
toujifuji.jpg

冬至の習慣
冬至の日に「ん」の付くものを食べると運がつく(運盛り)と言われており、
冬至の七種(とうじのななくさ)と呼ばれるものがあります。

●南瓜(なんきん)=かぼちゃ
●蓮根(れんこん)
●人参(にんじん)
●銀杏(ぎんなん)
●金柑(きんかん)
●寒天(かんてん)
●饂飩(うんどん)=うどん

そういえばカボチャですね。
それに私の郷里、香川県ではうどん小さい時食べましたね、うどん県ですから
普段もよく食べますが(^◇^)

nice!(10)  コメント(1) 

nice! 10

コメント 1

Take-Zee

かっ火事です・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-12-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント