SSブログ

大寒波の前に山歩き [高尾山]

今日、1月20日は「大寒」です。これから立春までのほぼ2週間が
一年で一番寒い時のようですが、その通りの明日からは10年に一度の
寒波がやってくると報道されています。天気予報では26日に最低気温が
マイナス6℃と出ていました。

こんなに寒くなる前に今日は山ありきしました。(明日からはしばらくお休み)
ここのところ暗いので登りはわかりやすい1号路にしています。
最初のころはライト点灯ですが、途中からは大丈夫です。明るくなってきます。
1時間半くらいで山頂です。人は少ないですね。今日は富士がきれいです。
takao230120-01.jpg
takao230120-02.jpg
takao230120-03.jpg
今日は久しぶりに「稲荷山コース」下山、最初から
長い、木の階段が続きます。
1235段まで数えました。
takao230120-04.jpg
takao230120-05.jpg

階段が終わったあと、あれ通行止めだ。
登山道の整備とのこと。3月末までです。
仕方ないのでここから沢沿いの6号路に回りました。
takao230120-06.jpg
takao230120-07.jpg
6号路は狭い道です。登ってくる人がいるとすれ違いができず
どちらか待っていることが多いですね。
コースの下山,終わりのころ「琵琶滝」があります。滝修行の場所です、
さずがこの季節には少ないようです。私がここを通るのは早朝なので
滝に打たれている人は見たことないです(^◇^)
もう少し先、沢沿いには岩をくりぬいた祠に石仏がありますね。
takao230120-08.jpg
takao230120-09.jpg
takao230120-10.jpg
登山口に帰ってきました。登り始めは暗かったですが
すっかり明るくなっています、
ケーブルカー駅です。休日にはこの辺りまで行列ができる時もあります。
登山口前の商店街です。まだ開店前ですね。
お蕎麦屋さんが多いです。お土産屋さんも。
takao230120-11.jpg
takao230120-12.jpg
無事、上ってきました。
明日からの寒波、来てもいいですよ(^◇^)
私は自宅待機しています。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント