SSブログ

国債理解講座ウクライナ編 [日々のこと]

国債理解講座ウクライナ編の講習会に行ってきました。
公民館でチラシを見つけ参加しました。
ukuraina-02.jpg
定員40名/オンライン参加100名ということ。私は会場に行きました。
ロシアのウクライナ侵攻のいまタイムリーな講座ですね。会場は満席でした。

ukuraina-03.jpg
講師はウクライナ出身のドゥブコバ ヤンナさんとウリアナさんの二人
ヤンナさんは一橋大学院生で日本で留学中でウクライナが侵攻されお母さんの
ウリアナさんが日本に避難されてこられているとのこと。
講演はヤンナさんが主にされウリアナさんはウクライナの歌を披露されました。
講演はウクライナ地理的な位置の紹介から始まりました。
南部のクリミア半島と北海道が同じ緯度で日本と同じ四季があるとのこと、
面積は日本の何倍もあるが人口は5千万人ほど。大平原に小麦、ひまわりほか
広がるのが代表的な風景とのこと。
ukuraina-04.jpg
ウクライナの歌の紹介です。
この歌も歌われたかな、記憶はあいまいです。草原の赤いカリーナの
メモがありましたが


ウクライナの食べ物紹介、世界遺産の紹介もありまた大学の様子なども
紹介されました。文化芸術を大切にする国とのことでした。
今回の戦争については語られませんでしたがずっとロシアの迫害をうけている
絶対に負けられないと短く語られました。

ukuraina-05.jpg

日本からは遠い国、飛行機の直行便もないようです。私自身も
映画「ひまわり」の出てくるところくらいしか知りませんでしたが
今日はこの国の一部を知ることができてよかったです。

この会の様子が東京新聞に掲載されていました。
ukuraina-01.jpg
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント