SSブログ

お花見 [日々のこと]

お花見してきました。地域の会のイベント参加です。
昨日24日は前日の雨、今日の雨の間、午前中は曇りの暖かい
日でした。行き先は多摩川の日野橋の近く根川公園でした。ちょうど
満開でした、
hanami-01.jpg
hanami-02.jpg
お花見の歴史
 奈良時代に貴族から始まった、中国の風習を取り入れたよう
最初は花は梅だった
平安時代に花が梅から桜に変わった、貴族のお楽しみですね。
武士が台頭する鎌倉頃から武士を中心にお花見は行われた。
その最たるものは秀吉の吉野、醍醐の花見ですね。豪華だったでしょう
江戸時代になり、このころから庶民が花見を楽しんだ、上野など
花もソメイヨシノが出現した。

ここ立川の根川公園も庶民が楽しんでいます(^◇^)
hanami-03.jpg
hanami-04.jpg
hanami-05.jpg
 
私はこちらのお話が好きです。

「田の神様は、寒い冬の間は山へ行き、あたたかい春になると、農民たちが住んでいる村へ
帰ってくると信じられていたんだよ。 そして、春になって桜がさくと、農民たちは
「田の神様が帰ってきた」と考え、桜の木のまわりに集まり、田の神様におもてなしを
したことが、お花見のはじまりといわれているんだ。」
hanami-06.jpg
hanami-07.jpg
hanami-08.jpg

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
空が青いと桜も倍も美しく見えるんですが
曇りや雨で残念です!
by Take-Zee (2023-03-26 07:43) 

acconomugi

おはようございます。昨日今日は絶好のお花見日和
だったのに冷たい雨が降り続いています。
花冷え、思うようにはいきませんね。
by acconomugi (2023-03-26 11:28) 

プー太の父

もう桜もピークだったんですね~
都心よりはだいぶ遅いのですか?
こちらも2月まで寒かったのに3月は過去に記憶に
ないくらい暖かくなりました。こちらの田の神様も
早く帰ってきてくれそうですよ(^^

by プー太の父 (2023-03-26 14:11) 

acconomugi

プー太の父さん、おはようございます。
私の住んでいるところは都心から西に50キロ
位のところで近くには山もありその分
桜の開花も1週間ほど遅いです、冬の最低気温も
3℃くらいは低いです(^◇^)

by acconomugi (2023-03-27 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント