SSブログ

4月の「うたごえひろば」 [日野]

4月の春の嵐ですね。
寒冷前線が通過で大荒の翌日、いい天気になるかと思ったら
寒気が入ってきて代わりやすい天気の中、4月の「うたごえひろば」
を開催しました。

今日もたくさんの人が歌いに来てくれました。
定刻、13時50分開始、声出しの「故郷」を歌った後
富士の山、お山の杉の子、四季の歌、花言葉の唄と続きました。
大勢だと声も大きく出ていましたね(^◇^)
hiroba202304-01.jpg
続いて、忘れな草をあなたに。芭蕉布 思いを込めたいい歌です。

この次は「すみれの花咲く頃」
宝塚歌劇団が紹介した歌です。題名のすみれですがもとは
リラ、ライラックでした。当時、日本ではこの花はあまり知られて
いなくて、代わりにすみれにしたようです、ライラックの花、今は街路樹
にも植えられているきれいな花、香りもよく札幌市の花です。
でも、歌うのはむつかしそう、歌リードさん、苦労していました。

この後、贈る言葉、故郷は今も変わらずを歌って休憩

後半はリラックス体操で体をほぐしました。すわりっぱさしですので
いい企画です。
hiroba202304-02.jpg

後半は10曲 花の街、港が見える丘、千曲川、糸、少年時代、吾亦紅
夜明けの唄、風、ラブアンドピースと続きます。
今日はむつかしい曲もあり伴奏陣、歌リードさん苦労しました(^◇^)。
これも勉強ですね。曲は皆さんのリクエスト曲がほとんどです。
最後はビリーブでした。
hiroba202304-03.jpg

そして、手話と一緒に「夕焼け小焼け」で今月のうたごえの終了です。
2月から参加者が増えて今日は62人プラススタッフ。
10人以上が来ていただくのできませんでした。参加希望の増にどう対応するか
が今の課題です、今まで経験したことないことですめ
今日参加された方、全員が次回の参加申し込みされました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント