SSブログ

ブブリチキ(ウクライナ民謡) [日々のこと]

ブブリチキと言う歌があります。
しばらく忘れていましたがyoutubeのリストを何気なく見ていたら
見つけました。

この歌はずっと以前「加藤登紀子ロシアのすたるじ」と言うLPレコード
で聞きました。哀愁を帯びた曲で加藤登紀子さんの語りが気に入りました。
ロシアの地方の町のあまり豊かでない人々が目に浮かぶ感じでした。



ところがyoutubeでポールモーリアの[ウクライナ民謡ブブリチキ]として
出ているのを見つけあれっ、ロシア民謡じゃないのと驚きでした。

民族衣装での踊り(フォークダンス?)がきれいです。
こんな場面での曲なんでしょうね。
以前は旧ソ連のものは何でもロシア民謡で取り入れたのでしょうね。
ソ連はいくつもの国の連合体でそれぞれの文化がある。ウクライナも
その一つですね。

戦争が終わりウクライナの人がこの歌、この踊りを楽しめる日が
早く来ることを願っています。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント