SSブログ

こころのふるさと祈りのお山 [高尾山]

新緑から濃いみどりと山はいきいき元気な季節ですね。
雨上がりもいいものです(^◇^)
高尾山は山登り、ハイキングにいいんですが
「こころのふるさと祈りのお山」でもあります。
登山口から1時間余り歩いた山の山頂に近いところにお寺があります
浄心門が最初です。
yakuouin-01.jpg
参道の両側に灯篭が並び気分一新ですね。
整備された道をしばらく歩くと二手に分かれるところに来ました。
左が108段の石段の男坂、右が緩やかな道の女坂です。
yakuouin-02.jpg
yakuouin-03.jpg
yakuouin-04.jpg
再び合流して今度は杉並木の道です。大木ですね。
右側に杉苗のために寄付した方の名前が表示されています。
yakuouin-05.jpg

薬王院の入り口の山門です。大きな四天王像があります。
yakuouin-06.jpg

ここを過ぎて売店などの先に行くと急な石段を上るといよいよ
薬王院本堂です。その前に山門がありここででは天狗が守っています。
yakuouin-07.jpg
yakuouin-08.jpg
本堂です。
yakuouin-10.jpg
yakuouin-09.jpg
周りのは鐘撞楼、縁結び、太子堂などがあります。
太子堂のの周りには四国八十八か所も
yakuouin-11.jpg
yakuouin-12.jpg
yakuouin-13.jpg
yakuouin-14.jpg

ここには薬王院ともう一つ飯縄権現堂の本社があります。
こちらは神社形式を取り入れた本社で日光東照宮のような装飾が
されており
お宮かなと思ったりします(^◇^)
yakuouin-15.jpg
yakuouin-16.jpg
yakuouin-17.jpg
yakuouin-18.jpg
yakuouin-19.jpg
yakuouin-20.jpg
ここも天狗さんが守っていますね(^◇^)
高尾山は天狗が守り神です。
yakuouin-21.jpg



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
何回か歩きましたが、足を病んでる今は
とても歩く自信がないですね!
5000歩くらいは大丈夫 (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-09 07:55) 

acconomugi

こんにちは、雨ばかりですね。
高尾山はケーブルカーで半分以上登れます。
あとは緩やかな道で薬王院を通り山頂へ
5000歩くらいかな。ぜひどうぞ(^◇^)
by acconomugi (2023-06-09 19:46) 

プー太の父

高尾山にはこんな素晴らしいお寺もあるんですね。
男坂の方はなかなかきつそうな階段ですけど
雰囲気がいいですね。4~5年前からいつか一度は
行ってみたいと思いながらなかなか行けません( ノД`)
鎌倉はコロナ禍になる前の年に行って来たんですよ。
by プー太の父 (2023-06-11 13:59) 

acconomugi

参道の途中に男坂と女坂に分かれるところが
ありますね。信仰の山ですから108段の男坂を
一度は登ることをお勧めします(^◇^)

鎌倉は私もコロナ前に行きましたがとにかく
人が多いですね、小町通りは大混雑でした。
でも鎌倉は好きです(^◇^)
by acconomugi (2023-06-11 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント