SSブログ

青梅丘陵ハイキングコース [日々のこと]

雨続きの毎日でしたがこの日は午前中は雨も止んで梅雨の中休み
計画されていた地域の集まりのハイキングに出かけました。
前日が雨だったので参加者が少なく6人のメンバーでした。

行き先は奥多摩の町の青梅市の北側にある「青梅丘陵ハイキングコース」
です。JRに乗って登山口のある「宮ノ平」駅に行きました。
oumehai-01.jpg
さあ、出発です。
oumehai-02.jpg
oumehai-03.jpg
今回は歩きやすいコースを選んでくれたようです。
距離も短いとのこと。心配は雨ですね。
oumehai-04.jpg
oumehai-05.jpg
oumehai-06.jpg

快調に歩いていたら、あれ、何かいる
かなり大きい、動かないでじっとこちらの様子をうかがっている。
熊注意の看板があったが熊の体系ではないようだ
鹿かな
oumehai-07.jpg
oumehai-08.jpg

しばらくお互いが様子見でいたがいつまでも立ち止まっていても
仕方がないので進もうとしたら動物も動いてがけ下のほうに行った。
こちらは6人が良かった(^◇^)。
oumehai-09.jpg
oumehai-10.jpg
oumehai-11.jpg
これ、ほんとに鹿なのかな

気を取り直してまた進行です。しばらく歩いて休憩所で
ランチタイム
そしてまた歩きました。ところどころにあじさいが咲いていました。
oumehai-12.jpg
oumehai-13.jpg
oumehai-14.jpg
oumehai-15.jpg
パラパラと雨が降ってきました、ひどくにはならないよう
なのでそもまま進んで最後は鉄道公園に寄りました。
oumehai-16.jpg
oumehai-17.jpg
ここからJR青梅駅まで10分ほどでした。天気も何とか小雨で
済んで久しぶりのハイキングを楽しむことができました。


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

kazukun2626

カモシカの様に見えますね
by kazukun2626 (2023-06-14 21:28) 

夏炉冬扇

ずんぐりですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 06:44) 

Take-Zee

こんにちは!
角の生え方、体つきからカモシカかな・・・
かも知れません・・・(^_^)!

by Take-Zee (2023-06-15 10:47) 

ヤッペママ

ニホンカモシカかな?
熊でなくて良かったですね。
by ヤッペママ (2023-06-15 15:40) 

acconomugi

kazukun2626さん、コメントありがとうございます。カモシカとは考えても見ませんでした(^◇^)
ありがとうございます。
ネットで写真を見るとその通りでした。
貴重な体験でした。
by acconomugi (2023-06-15 16:21) 

acconomugi

夏炉冬扇 さん、宗なんです。
この辺りで見られるのは鹿かイノシシと頭にあったのですがどうも鹿とは違うようだと思いましたが
知識不足ですね。住宅地近くのコースだから
戸惑いました(^◇^)
by acconomugi (2023-06-15 16:25) 

acconomugi

Take-Zeeさん、そうですね。
でもカモシカは特別天然記念物とありました。
そんなのが目の前にいるとはね。
以前はここにはいなかったのですが最近、見かけた
との情報が出るようになったとか。
独りだったら怖いですね(^◇^)
by acconomugi (2023-06-15 16:30) 

acconomugi

ヤッペママさん こんにちは
ニホンカモシカのようで驚きですね。
攻撃性はないとありましたので後で安心しましたが
熊注意の案内板もあり熊出なくてよかったです。
私は早朝に高尾山に登っているのですが一人は二人なので熊に会ったらと思うとドキドキです。
by acconomugi (2023-06-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント