SSブログ

梅雨明け10日 [日々のこと]

昨日、梅雨明けの発狂がありました、
平年より3日遅いとか、ほぼ平年並みですね。
今年の梅雨はあまり雨は降らなかったです。九州中国、東北秋田方面
など大雨で被害があり地域の差を感じました。

そして今日は「大暑」これから8月8日の「立秋」までが暑さのピーク
か天気予報を見ても最高気温が連日猛暑日を超えてビビります。
tuyuake-01.jpg
今日は34℃、明日は35℃、そして火曜日は36℃予報です。

我が家の庭は元気です。
tuyuake-02.jpg
オクラ、カボチャ、ゴーヤ
オクラ大収穫で毎日食べています、ゴーヤはあまり好きでは
ないけど健康第一、我慢して食べています(^◇^)
tuyuake-03.jpg
tuyuake-04.jpg
tuyuake-05.jpg

サツマイモ畑、元気ですね。
トマトが大収穫です、2人生活、食べきれません。
でも、頑張って食べています。
tuyuake-06.jpg
tuyuake-07.jpg
tuyuake-08.jpg

近くにひまわり、咲いているよとの情報を貰い見に行って
来ました。夏の花、好きです。
そんなに多くはなかったけれど見られてよかったです。

tuyuake-09.jpg
tuyuake-10.jpg
tuyuake-11.jpg
tuyuake-12.jpg

暑さのためか夜、熟睡できなくて元気、いまいちです。
今日は午後から涼しいところでアコーディオンを弾いてきます。
元気出さなくちゃ(^◇^)

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

プー太の父

うわ~!そんな予報を見ただけで夏バテになりそうです。こちらの猛暑日はせいぜい年に一度か2年に一度ですからね。おまけに最低気温もこちらより10度位高いです。自宅で収穫した野菜をいっぱい食べて厳しい夏を乗り切ってくださいね(^^
by プー太の父 (2023-07-23 13:17) 

acconomugi

テレビでここしばらくの暑さは10年に一度の暑さと
放送していました。予報、外れてほしいのですが。
覚悟を決めないといけないですね。しっかり食べて
しっかり寝て、エアコンはケチらず!
自家野菜、トマトとオクラがたくさん取れすぎて
食べても追いつきません。メロンやスイカならいくらでも食べますが。
夏はやっぱり、北海道がいいですね。
by acconomugi (2023-07-23 19:11) 

Take-Zee

おはようございます!
今年からは35度以上の気温が当たり前に
なってきました。
 
by Take-Zee (2023-07-24 07:32) 

acconomugi

おはようございます、
1970年代は猛暑日は年に1回くらいでした。
ここ10年は10日位で昨年は16日
今年はどこまで行くのでしょう。こわいですね、
by acconomugi (2023-07-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント