SSブログ

歌声喫茶「ともしび」 [日々のこと]

tomosibi-05.jpg
ある集まりで隣に座った方から名刺大の案内を貰いました。
歌声喫茶ともしびが再開したので来てくださいとのこと。
ともしびの名前は久しぶりですね。コロナ下で新宿店が閉店となったが
昨年、場所を変えて高田馬場(JRで2つ目の駅)で始めましたとのこと。

たまたま時間があったので行って来ました。こんな標識がありました。
tomosibi-04.jpg
tomosibi-03.jpg
高田馬場からすぐですね。
新宿は超一等地でここは少し郊外かな(^◇^)
人の数はすごいですね。
お店の前にはこちら
tomosibi-01.jpg
tomosibi-02.jpg
昼の部は午後2時開店、2時20分からスタート、1ステージ
30分の3ステージありました。
30人弱のお客さんでした。
チャージ料1800円プラスワンドリンク代が必要です。
ピアノ伴奏でうたごえです。
第1部は 若者たち、野に咲く花のように、切手のないおくりもの
    小さな木の実、寒い朝、かたくりの花、なごり雪
第2部は この広い野原いっぱい、百万本のバラ、さくらんぼ、ふるさと(同胞主題歌)
     筑豊の子守歌、わが大地の歌

  だんだん知らない歌が増えてきます。

第3部は 君死にたもうことなかれ、憧れのハワイ航路、星めぐりの歌
     木綿のハンカチーフ、心の窓に灯を、心騒ぐ青春の歌
     折り鶴、青葉城恋唄

全部で21曲かな、すべてリクエスト曲です。
参加者はほとんど高齢の女性たちですね。それにしても知らない歌が
多いですね。歌詞はプロジェクターの画面表示でした。

私の若いころ、50年も前はあちこちの歌声喫茶がありましたが今は
ここと他はあまり聞きません。
ただ私たちがやっている一日うたごえはだいぶんあるようですね
ちなみに私たちのうたごえの参加費は300円です(^◇^)。

久しぶりにお店のうたごえを楽しみました(^◇^)
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

Mrブラックアウト

歌声喫茶「ともしび」ですか。懐かしいですね!

コロナ以来、上京する機会がありませんでしたが、高田馬場の「ともしび」目指して、久しぶりに上京してみましょうか!?
by Mrブラックアウト (2023-07-22 20:13) 

acconomugi

私も都心に行くのは久しぶりでした(^◇^)
一度、今の灯、訪ねてくださいね。
by acconomugi (2023-07-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント