SSブログ

オーバーツーリズム(?) [日々のこと]

猛暑日もなくなりまだ真夏の気温ですが乗り越えられた
感じですね。ちょっと息抜きと隣の山梨県にバス旅行してきました、
いつものことですがバスに乗ってさあ今日はどこに行くだろうと。

今日のメインは富士山の近く「忍野八海」です。富士山の地下水が
湧き出てきれいな池、そしてその周りの懐かしい基本の原風景と
イメージが浮かびます。
おしの.jpg
前回、5年くらい前でしたか、こんな感じでしたね。
久しぶりにワクワクでしたがバスが到着、感じが違います。
大型バスが何台も止まっていてたくさんの人です。

途中まで案内されて忍野八海の中心に行きました。
沢山の人です。
osino-01.jpg
osino-02.jpg
osino-03.jpg
ここに至る道も両側にお店が並び団子、トウモロコシなど売って
いてお祭りのようです。
観光客の話す言葉もわからない、韓国、台湾、香港、中国
そんな雰囲気の人たちで日本人はどれくらいいるのだろう
日本語の会話が聞こえません。
これじゃ忍野八海の風景が台無しですね。

郊外をしばらく歩きましたがこちらも大勢の人でしたが
秋桜の花を見つけてホットしました。
そして人のいないところも写真、取れました。
osino-04.jpg
osino-05.jpg
osino-06.jpg

この辺りは、以前はこんな建物があちこちあったのですね。
osino-07.jpg
osino-08.jpg

にぎやかなところはあとにして今度は
近くの「花の都公園」に行きました。

少し雨が降ってきたのと広大な花畑なので落ち着きました。
キバナコスモスなどたくさんの花に癒されました。
osino-09.jpg
osino-10.jpg
osino-11.jpg
osino-12.jpg
osino-13.jpg
osino-14.jpg

こんなところも寄りました、
今回は花三昧ですね。いまはそういう季節かな。
osino-15.jpg
osino-16.jpg
osino-17.jpg
osino-19.jpg
osino-18.jpg

今日は曇り空で富士山はすそ野しか見られませんでしたが
久しぶりのお出かけで楽しかったです。
これからアコーディオン伴奏のイベントが続きますがちょっと
一休みしました(^◇^)






nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
お写真のように人・人だと出掛ける気にも
なりませんね!

忍野八海も台無し (*-*)!
by Take-Zee (2023-09-23 15:50) 

acconomugi

外国の方もがっかりでしょうね。
ほかのところはすいていました。
信玄のお寺、恵林寺は誰もいませんでした(^◇^)
by acconomugi (2023-09-23 16:43) 

プー太の父

一番上の写真は5年前の写真ですか。
とてもいい感じの風景ですね。
ずいぶん多くの人が来てると思ったらほとんど
アジア系の外国人でしたか。中国人などがいたら
声がすごく大きいので賑やかすぎますね(^^
by プー太の父 (2023-09-24 16:06) 

十円木馬

外国人が好む富士山を臨む観光名勝は、圧倒的に山梨県側ですね。私は子供の頃御殿場に住んでいたので、静岡県から眺める富士山が好きなのですが‥忍野八海も有名になり過ぎましたが、私も一度訪れてみたいです。
by 十円木馬 (2023-09-24 19:56) 

acconomugi

外国人が日本の来てくれるのはいいのですが
あまり集中するのは何とかならないかなと思いました京都などはそれで苦労しているのですね。
何とかできないでしょうか。
by acconomugi (2023-09-24 20:30) 

acconomugi

十円木馬さん こんにちは
外国人にはやはり富士山でしょうね。富士登山も
山梨県側は大混雑したようです。
忍野八海も有名になりすぎましたね。
ぜひ行って見てください。おすすめは朝早く、
観光客の来る前です。静かな忍野八海に感動しますよ
(^◇^)
by acconomugi (2023-09-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント