SSブログ

立秋/お彼岸 [日々のこと]

立秋.jpeg
きのう23日は立秋でした。以前は昼と夜との時間が同じになる
と言われ信じていましたが違うようですね。
昨日は日の出が5時29分、日の入りが17時39分と昼間が
少し長いです、ただこれからは日の出が遅くなり日の入りが速くなり
確実に日が短くなってきますね、冬に向かってゆく!

気温は最高気温が24℃(過去平均25.3℃) 愛艇気温が19℃(過去平均17.2)
ほぼ平年並みですが暑かったのにこの日だけ涼しくなりました(^◇^)
もう暑さは終わりと思ったら火曜日から金曜日まで30℃~33℃の予報が
出ています。まだ高温が続きますね。

きのうは秋のお彼岸の真ん中でした。
お彼岸にはヒガンバナが咲いています。私には不思議な花の
イメージがあります。
ajisai23-01.jpg
ajisai23-02.jpg
ajisai23-03.jpg
ajisai23-04.jpg
ajisai23-05.jpg
今年は白い花が見に着きました。
黄色いのもありもちろん赤が一番多いのですが
ajisai23-06.jpg
ajisai23-07.jpg
ajisai23-08.jpg
彼岸とはこの世とあの世の間にある川の向こう岸、
向こうに咲く花が彼岸花
今年は兄が亡くなりました。そして最近は大事な友人が亡くなりました、
向こうに行ったということ、寂しいですね。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
仏教徒でもないのに不思議に亡くなった方が
いるとお盆だ、彼岸だの言います。
その一人ですが (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-25 08:30) 

acconomugi

おはようございます。
私も特に宗教とのかかわりはないですが日本に生まれて数十年、世の中の動きに順応していますね。
周りになくなった人がいたり自分もその世代に入りつつあるとよけいですね(^◇^)
by acconomugi (2023-09-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント