SSブログ

コミュニティカフェで集まり [アコーディオン]

step2304-01.jpg
step2308-01.jpg
だんだん秋の気配と思ったらまだしぶとく夏が
頑張っていますね。
木曜日はもしかしたら猛暑日かもといられています。
そこまではいかない日の「コミュニティカフェでの集まり」でした。
今日は最初に包括支援センターから特養老人ホームに入るにはという
テーマで話されました、
 要介護の認定はどこでしてもらうかから始まり申請に必要なもの
 の紹介 そして」要介護認定となるのですが
 訪問調査、主治医の意見書、一次判定、二次判定とすすみ
 判定が出る。認定は要支援1.2 その上の要介護1~5
それにより利用できるサービスは決まる
特養に入るには要介護3以上が条件
市内のは入所希望者の待ち人数が100人以上いる、その中から
身近に見てくれる人がいないとか認知症のレベルなどハードルは高いようです。
皆さん、身近なこととして真剣に聞いていましたね。

そのあとがうたごえタイムです、
14曲歌って貰いました。
 虫のこえ、まっかな秋、十五夜お月さん、東京ラブソディ リンゴ村から
 学生時代、一週間
ここで私のアコーディオン演奏を聴いてもらいました。
 「ら・クンパルシータ」練習不足で全然うまく弾けませんでした。
こんな曲です、私はこんなには弾けませんでした(涙)
 
このあと軽体操をして身体をほぐして後半のうたです。
 あざみの歌、星影のワルツ、さくら貝の歌、銀座の恋の物語
 いい日旅立ち、見上げてごらん夜の星を
 そして最後は「故郷」でした。

喬は初めてという方がご夫婦で来てくれました。一人は少し認知症のようでしたが
最後まで楽しんでくれたようでよかったです。

そして長い間病気で治療、お休みしていたが来てくれました。ずっと自宅でした
ので久しぶりの外出です。感想はどうだったかな。

最近、山はお休み気味で代わりに早朝のウォーキングを楽しんでいます。
明るくなり始めた東の空と天気いい日は明けの明星。金星がきれいです。
kinsei-01.jpg
kinsei-02.jpg
金星、もっと大きくしてみたいとデジカメで拡大してみました
こんな写真が取れました。
まあるいお月さまの小型の感じですね。
kinsei-03.jpg
せっかく撮ったけど、あまりいいとは思えない
ひかり輝く星を肉眼で見るのが一万いいですね。

金曜日は中秋の名月ですね。
 



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
アコーディオンとバンドネオンの違い・・・
先日、ラジオでホントの違いを知りました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-28 08:17) 

acconomugi

おはようございます。
そうなんです、アコーディオンとバンドネオンは
別の楽器なんです。音を出す原理はおんなじなんですが
バンドネオンは左右にボタンがありますが、
どれがドレミソか全くわかりませんね。
by acconomugi (2023-09-29 05:20) 

へこきあねさ

いいですねぇ、ラ・クンパルシータ。
私もこの曲 大好きで楽譜を用意したのですが、難しくて先送り。
いつか必ず弾きたいとは思っておりますが、念願かなうかどうか??
by へこきあねさ (2023-09-29 09:38) 

acconomugi

へこきあねささん こんばんは
私のラ・クンパルシータはやさしい編曲の
ものです、今回はミス多発でしたがまた
再緒戦したいと思っています。
へこきあねささんもぜひ、やって見てください
by acconomugi (2023-09-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント