SSブログ

減税で4万円貰える [日々のこと]

諸物価高騰の今、政府が減税してお金を還元すると突然
言い始めた。
世間では岸田内閣の選挙対策、このあとの防衛費,少子化対策の
大増税の隠しだの評判が良くないですね。支持率も一段と下落のよう。

政府の想定はこんな風です。
genzei.jpg
首相の答弁では子供の数で増額など範囲はまだ増えそう、そんなにお金
あるのかな。せっせと働いて税金納めている人より税金を納めていない人の
方が多いと不満の声も、還元なのか物価対策なのかがわからない、
支給も複雑ですね。

国の税収が増えているのはうれしいことです。最近2年で20兆円増とか

サラリーマンのお父さんなら収入が増えたらどうしますか
私が30歳代のころはまずは住宅ローンの繰り上げ返済でした。
まず借金からの脱出が第一と考えていました。

今年度の収入のうち31.1%35兆6千億円あまりが国債です。
これがゼロならどんなにいろんなことやれるでしょうね。
genzei-03.jpg

国の借金,国債はどれだけあるかというと約1200兆円
どれくらいか想像もできませんね。
GNPの3番、国家予算の10年分 よくぞ借りましたね
1975年のはほぼゼロだったのが最近はメチャメチャ増えています。
genzei-02.jpg
いまはどの政党も借金減らそうよとは言っていませんね。
次世代の人はどうするのでしょう。

お金を貰うのはうれしいですが1回限りの4万円,それも来年6月
その時は無駄遣いせず、預金しておきましょうか。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
小手先の対応、嬉しくもありません。

by Take-Zee (2023-11-01 09:20) 

acconomugi

またマイナンバーカードで支給しますと
言うのではないでしょうかね。景気対策で
14兆円を超えるとか、また赤字国債?
by acconomugi (2023-11-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント