SSブログ

今日の高尾山 [高尾山]

すっかり初冬の感じになってきました。
どんどん日の出が遅くなり早朝は寒いです。
 体力の衰えを感じて高尾山も週1回になりました。その分には
ならないけれど近所のウィーキングを楽しんでいます。13000歩前後

今日は久しぶりの高尾山です。電車を25分ほど遅くしたのですが登山開始
はまだ暗いですね。
今日の一番目のお目当ては「日の出」です。
登山途中の金毘羅展望台、何とか間に合いました。
写真は日の出前からです。
taka202320-01.jpg
taka202320-02.jpg
taka202320-03.jpg
taka202320-04.jpg
taka202320-05.jpg
どこから見ても日の出に変わりはないけれど山から見ると
違った感じで良いですね。

次は山頂からの富士山を見ること
いつも見られるわけではないですが今日は晴れの天気
期待しました。
taka202320-06.jpg
taka202320-07.jpg
taka202320-08.jpg
taka202320-09.jpg
上の方に少し雲がかかっていて、取れるのを待っていましたが
残念と取れませんでした、快晴の中、きれいでした。よしとしなくちゃ
雪が多いですね。

そして紅葉
ニュースでは色づき始めとありましたが場所により色々ですね
薬王院境内、山頂付近はきれいでした。
taka202320-10.jpg
taka202320-11.jpg
taka202320-12.jpg
taka202320-13.jpg
taka202320-14.jpg

これは通称「たこすぎ」
taka202320-15.jpg
前の道を広げるのに「杉の根っこがじゃまだなあ、切るかな」
と工事の人は話しているのを聞いた杉の木はひと晩で左の方へねっこを
よけた、その形がタコの形に似ているので蛸杉と呼ばれるようになった
とか、樹齢推定450年です。

天気もいいし紅葉はじめで登山客が多かったですね。
来週が見頃のようです。行かなくちゃ
でもいそがしいなあ

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

夏炉冬扇

年賀状の写真に使えますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 18:13) 

kazukun2626

日の出前に高尾山ですか
凄すぎです、まだ夢の中です(´;ω;`)
旭日が素敵です
by kazukun2626 (2023-11-20 18:23) 

acconomugi

夏炉冬扇さんこんばんは
富士山は何度も年賀状に使っているので今度は無理ですね、日の出はいいかも、ちょっと難しいけど
by acconomugi (2023-11-20 19:35) 

acconomugi

kazukun2626さん、こんにちは
年を取ると早起きするようになります(^◇^)
その分、早く寝ますが
山からの日の出は見て気持ちいですよ。ただ夏は日の出が速いから無理だし冬は寒いし、今朝は比較的
寒くなかったので頑張って出かけました。

by acconomugi (2023-11-20 19:41) 

Take-Zee

高尾山も行きたいですが遠いのと

最近の混雑を聞くと出足が鈍ります (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-22 09:07) 

acconomugi

Take-Zee さん こんにちは
昨日テレビでやっていたので今朝行って来ました。
紅葉、とてもきれいでいた、けれど下山して駅の
方に向かう朝8時過ぎには人がが多くて混雑して
いました。昼頃は大混雑でしょうね(^◇^)
そちらからは遠いですね。
by acconomugi (2023-11-23 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント