SSブログ

はじめての筑波山 [日々のこと]

2日前には南の江の島方面に行きましが今度は北東
筑波山に行って来ました。
 広い関東平野に中にぽつんとある山で気になっていましたが
行くことはありませんでした。
tukuba-01.jpg
標高877m、これでも百名山の一つです。
交通の便がいまいち難点で個人が気軽に行くというのがむつかしい
今回も旅行会社のバスツアーでした。

バスの到着地が筑波山神社前です。
急な石段を登り参拝です。ご神体は筑波山です。
tukuba-02.jpg
tukuba-03.jpg
tukuba-11.jpg

神社のまえに大杉がありました。
高さが37mもあります。
樹齢、推定700年だそうです。人と比べると大きいですね。
tukuba-04.jpg

せっかくなのでケーブルカーで上に行くことにしました。
8分の乗車時間、よく揺れましたね。
立っていて怖かったです。
tukuba-05.jpg
tukuba-06.jpg
tukuba-07.jpg


上からの景色は天気いまいちで残念でした。
tukuba-08.jpg

紅葉を期待していたのですが少し早かったようです。
tukuba-09.jpg
tukuba-10.jpg

筑波山神社の参道のお店ではあちこちで「ガマの油」を売って
いました。切り傷などの塗り薬としていいと言わらていましたが
今は美容にいいいそうです。となにかに書いてありました(^◇^)。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
筑波山、登ったことはありません。
筑波山麓合唱団に会いましたか?
四六のガマに会えましたか (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 08:54) 

acconomugi

おはようございます。
合唱団あえませんでしたね。売店のおばさんが
ガマはこちらだよと言っていたようでしたが
パスして違うお店でおまんじゅう買いました。
美味しかったです(^◇^)
by acconomugi (2023-11-17 09:20) 

プー太の父

筑波山は私が埼玉の兄のところに行ってから
東北自動車を走ると広い平野に大きく見えるので
とても気に入ってました。あんなに大きく見えるのに
標高は900mもなかったのですか。やっぱり周りが
広い平野で大きなものがないので目立つのですね。

by プー太の父 (2023-11-19 14:59) 

acconomugi

広い関東平野の中にあるのですから目立ちますね。
埼玉にご兄弟がおられるのですか?
私の兄も埼玉の熊谷にいたのですが今年の3月に
亡くなりましら。

by acconomugi (2023-11-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント