SSブログ

ステップカフエ [ボランティア]

step2304-01.jpg
オレンジ広場(認知症カフェ)のステップカフエの開催です。
今日は初めての方の参加してのにぎやかな集まりでした。
前半は包括支援センターの方のお話と脳トレの簡単なゲーム
そしておしゃべりコーナーでした。女性が多くにぎやかですね。

そして後半は「うたごえコーナー」アコーディオン伴奏によるみんなで
歌う時間です。
前半は たき火、旅愁、カナリヤ、りんごのひとりごと、赤いハンカチ
    山小屋の灯、青い山脈の7曲でした
市内で開催されるたき火まつりのことで話が盛り上がりました(^◇^)
それぞれの歌の時に「解説?」が入りなかなか歌が進みません、アットホーム
は集まりです(^◇^)

小休止のあとは楽器演奏タイム
今日はまずリコーダーで「男はつらいよ」うまく演奏していました。
そして次はアコーディオンで「サンライズサンセット」
こんな曲のアコーディオン版です。私の演奏です。

何か所かミスしましたが好評でした)(^◇^)

続いてミニ体操、後半は歌に合わせて手の運動、よく考えますね。

そして後半の歌、
 小さな木の実、お山の杉の子、通りゃんせ、ああ上野駅
 ともしび、上を向いて歩こうの6曲でした
お山の杉の子は戦時嘉陽ですね、昭和19年、疎開していた佐々木すぐるさん作曲
小さな木の実はお父さんと少年のお話ですね。

最後は「故郷」でお別れでした。

この「ステップカフエ」は市内で7か所で開催しているおれんじ広場の一つです。
step2311-02.jpg

開催の目的はこちらです。
step2311-03.jpg
少しわかりずらいですげ「居場所作りですね。
ここのカフェは今回で90回目です、
step2311-01.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント