SSブログ

便利グッズと冬用タイヤ [日々のこと]

今の時代、便利なものがたくさんありますね。
100円ショップでは主婦の方などのアイデアでなるほどと思う
商品がたくさん売られているようです。

これはちょっと違うのですが私の部屋の隅にキーボードがあります。
電子ピアノの廉価盤のようなものです。
raitonado-01.jpg
ところが部屋の隅にあるので夜、演奏しようとすると暗くて
楽譜はよく見えません。
照明をつけるといいのですが工事が必要です。
何かないかとネットで「譜面用ライト」と検索したらありました。
譜面を載せる台にクリップで挟んで取り付ける、単三電池使用です。
注文してみました。raitonado-02.jpg
こんな感じですね。
楽譜をセットしてスイッチON 
raitonado-03.jpg
いいですね、すごくいいわけではないですが、これで夜も
演奏練習できます、鍵盤に指先を使うのが脳トレにいいそうです。
これで夜中でも大丈夫です(^◇^)

そしてもう一つ
自家用車のタイヤ交換です。夏用のタイヤから冬用のタイヤに
変換です。
raitonado-04.jpg
raitonado-05.jpg

冬用のタイヤは3年から4年で新規に取り換えなくてはいけません
出費、お金がかかります。
タイヤ交換で見なければいけないのは
溝の深さ
見た目
ゴムの硬さ
製造年数

あまり運転しない私な不満ですが冬用タイヤは経年劣化して
と変えなくなる。ゴムが固く練り、機能を果たせなくなるそうな

何年乗ったか調べるにはタイヤに表示されている数字を解読すること。
4桁の数字 たちえば2419と表示されていると
最初の二けた24は年始から24週目、6月くらいか
次の二けた19は西暦の後ろの数字で2019年
2019年6月頃作られたタイヤとなります。そろそろ交換時期かな
私のクルマも来年度は交換ですね。クルマを持つとお金がかかります。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント