SSブログ

ディサービスでの歌の会ボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
デイサービスで歌の会をやりました。
ディサービスは高齢者の通いの福祉施設です。30人ほどの人が
一日を過ごします。参加できる人は要介護の認定を受けた人です。
私たちのグループはこの施設に月一度訪問して1時間の歌の時間を
皆さんに歌を楽しんで貰っています。

今日は今年最後の訪問です。
歌リードさん3人とアコーディオンの私と4人で訪問です。
今日も15曲の歌とミニ体操です。今回はおなじみの曲が多かったですね
前半は 冬の夜、たき火、ゴンドラの唄、東京だよおっ母さん、王将
    リンゴの唄、高校三年生
後半は 青い山脈、山小屋の灯、湯の町エレジー、南国土佐を後にして
    かあさんの歌、きよしこの夜
    男性の方は湯の町エレジーがお気に入りでした
  

そして最後はお正月で今年の歌い納めでした。
今年は1年、無事12回訪問することが出しました。これが一番
良かったですね。利用者さんからも歓迎してくれているようでうれしいです。
来年は1月11日からスタートです。

今日12月8日は「開戦記念日」
1941年、ハワイの真珠湾攻撃で太平洋戦争始まりました。
先日の朝ドラ「ブギブギ」でのシーン
ラジオで開戦のニュースが伝えられと日本中が万歳の嵐でした

日本国民はアメリカとの戦争に熱狂支持したのですね。
3年半後には日本中の都市が焼け野原になり何百万人もの人が死ぬことを
考えなかってのですね。

海軍の山本五十六はこの戦争は負ける東京は三度焼け野原になると
言いましたがその通りになりました。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント