SSブログ

天体ショー [日々のこと]

テレビだったか明日の朝は水星(明けの明星)と月が大接近
すると云うのを聞いて、ぜひ見なくちゃと早起きしました。
いや朝、5時ことは散歩に行く時間ですが
金星のきれいさにはいつも得した気分になっています。

さて今朝です。見つけました。
でも大接近というほどではないですね。
私のデジカメでの撮影なので見えるかな。
右上が月、左下が金星です。
hosituki-01.jpg

単独で月はこんな感じです。
hosituki-02.jpg

金星(明けの明星)は暗いですがデジカメでも丸く見えるのです。
hosituki-03.jpg

ちょっとがっかりでしたが早朝の空気と夜景は満足でした(^◇^)
最近夕焼けがきれいです。写真よりもっと赤く染まります。
hosituki-04.jpg
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

プー太の父

acconomugiさんのところから富士山が大きく見えるんですね。
昨夜、acconomugiさんのブログを見たのを思い出し、
今朝起きてすぐに空を見てみましたが晴れていたので
よく見えました(^^

by プー太の父 (2023-12-10 07:09) 

プー太の父

昨夜の私のコメント欄でacconomugiさんと私の女房の誕生日が同じ日だと言いましたが、今朝カレンダーをよく見たら金曜日は15日でしたね。女房の誕生日は14日・木曜日ですから1日違いでした。
このコメントは非公開にしておいてください(^^♪
by プー太の父 (2023-12-10 07:15) 

acconomugi

プー太の父さんおはようございます。
私のところはから富士山までは50キロくらいです、
二階の私の部屋から富士山がよく見えたのですが
200mくらい先に家が建って半分見えなくなりました。金星と月きれいでしたね。
by acconomugi (2023-12-10 10:05) 

acconomugi

戸籍上は12月15日が誕生日ですが超田舎でしかも終戦直後のことほんとは14日だったかもと兄弟から聞いたことあります。アバウトですね(^◇^)
奥さんと同じかもしれませんが生まれた年は
大違いですよね、もちろん私が年長(^◇^)
誕生日に娘から「養命酒」を貰う予定です。
by acconomugi (2023-12-10 10:11) 

tarou

お早うございます、道後温泉(坊ちゃん電車)に
コメントを有難うございました。
改修工事が終わったら、またゆっくり温泉に入りに
行きたいと思っています。
天体ショーステキです、デジカメでも良く撮れてますね(^^)v
by tarou (2023-12-12 08:54) 

acconomugi

tarouさんおはようございます。
私は今、上京して東京の外れれにすんでいますが
生まれは香川県、四国の話題が懐かしくて投稿
しました。愛媛の宇和島方面に行くのが夢です。
 朝の散歩で最近金星(明けの明星)に惹かれています。デジカメで何回も緒戦しました(^◇^)
by acconomugi (2023-12-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント