SSブログ

今だけの氷の芸術「シモバシラ」 [高尾山]

寒くなりました、この日の朝の気温はマイナス2℃です。
出かけるのん勇気が要りますね。
でも、今しか見られない「シモバシラ」を見るために暗いうち
出かけました。
シモバシラという草花、珍しい名前です、このような花
simobasirahana.jpg
夏の終わり頃に咲くかわいい花です。
この花が変身します。
最低気温がマイナスになり始めた冬のはじめた今の頃ですね
花、葉っぱが無くなった茎だけに
simoba-01.jpg
氷の結晶を身に着けます。
不思議な風景です。山のなかでこの草花の茎にだけできます。
私が初めて見たのは数年前、人に聞いたりして高尾山に4か所
見ることができるようになりました。
simoba-03.jpg
simoba-02.jpg
simoba-04.jpg
simoba-05.jpg
simoba-06.jpg

なぜできるかはこちらをご覧ください(^◇^)
simobasira.jpg

シモバシラさん頑張っていますね。
simoba-07.jpg
simoba-08.jpg
simoba-09.jpg
simoba-11.jpg

いずれも山頂付近です。下から1時間半くらいかかって登山して
見られます。小さな氷の芸術です。
でも、上らなくても見られるところが1か所ありました。
こちら、大きいです。
simoba-12.jpg
simoba-10.jpg
1月になり寒い日があっても体力が弱り水を吸い上げる力が
無くなり見ることができません。
見られるのは今シーズン、あと数日ですね。
行ける日、あるかなあ。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

プー太の父

不思議な現象ですね寒いところに住んでますが
初めて知りました。もしかしたら見ていても気が付かなかったのかもしれません。来年は雪の積もる前に気を付けて探してみます(^^
by プー太の父 (2023-12-27 09:42) 

acconomugi

プー太の父さん おはようございます
残念ですがシモバシラという草花は九州から関東地方
の太平洋側に自生ている草花ということで北海道には
自生していないで見られないですね、残念
by acconomugi (2023-12-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント