SSブログ

ディサービスでの歌の会ボランティア [ボランティア]

今年最初のの歌のボランティアです。
いつものように拍手で迎えてくれました(^◇^)
会場の装飾も新年らしく少し変えましたね。
yuuyukazari-01.jpg
yuuyukazari-03.jpg
友遊神社、友遊はこの施設の名前です。
どなたが作ったのでしょうね(^◇^)

今回で115回目になります。
1月なので「一月一日」「富士の山」からスタートです。
皆さん知っているので最初から大きなうたごえでしたね。
前半はこの後、冬の星座、雪の降る街を、冬の、月の沙漠
青い山脈、南国土佐を後にして とおなじみの曲を並べました。

小休止のティタイム時間がありそのあとは
手遊び体操、皆さんスタッフのリードに合わせてよくやってくれて
いました。むつかしくなく優しすぎないことがいいのでしょうね。

後半の歌は
 あざみの歌、荒城の月、鐘の鳴る丘、喜びも悲しみも幾年月
 寒い朝、旅の夜風、そして四季の歌でした。
寒い朝は歌詞の3番を変えて「寒いけどみんなで来ようよ この施設へ」
という風に変えました、好評でしたね(^◇^)
原曲は吉永小百合のきれいな声です。


歌の合間にある利用者さんから、この歌集はとてもいい。売って貰えませんか
また言われました。家でも歌いたいと。ほめてもらえるのはうれしいけれど
販売はできませんよね(^◇^)

いつも楽しく歌って貰えて、とても楽しいです、歌は大好きですなど
言われて気持ちよく帰ってきました。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

へこきあねさ

寒い朝、いい歌ですねぇ。
私も2月のボランティアでとりあげることにしました。
替え歌、面白い(^_-)-☆
by へこきあねさ (2024-01-14 11:05) 

プー太の父

すっかり遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願いいたします。
「寒い朝」まだ子供の頃でしたがいい歌でしたね。
by プー太の父 (2024-01-14 12:26) 

acconomugi

へこきあねささんこんにちは
ご無沙汰です(^◇^)
寒い朝、好きですね。メンバーの一人が替え歌
作ってくれました。寒いけどここに来ようよ
みんなで楽しくと言う感じで皆さんニコニコしながら
歌ってくれました。
by acconomugi (2024-01-14 19:17) 

acconomugi

プー太の父 さん
今年もよろしくお願いいたします。
「寒い朝」子供のころでしたか。私は年上だから
もう少し上ですね(^◇^)吉永小百合さんの
フアンできれいな声が好きでした。
心ひとつだけでは暖かくならないけど
by acconomugi (2024-01-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント