SSブログ

雪の高尾山、そして [高尾山]

昨日、夕方パラパラと雪が降り初雪と報道されていましたが
ほんの一瞬でそのあとは晴れ間も見えました。

高尾山の山頂から富士山が見たくて出かけました。一応、山ですから
雪が心配でしたが
電車の高尾山口駅に着いたらホームに雪、それが凍っていてドキリ
ゆっくり歩こう、いつもの6号路に入る前、少しの雪が凍って歩きにくい
山道に入ると徐々に雪は増えて歩のに要注意です。
takao20240115-01.jpg
takao20240115-02.jpg
takao20240115-03.jpg
takao20240115-04.jpg
普段、雪を見ることはないので今日は雪見の登山でした。
今朝の気温はマイナス3℃で凍っていてスリップには気をつけました。

山頂ひろばはきれいでした。
8時頃でしたが人、多いですね。
takao20240115-05.jpg
takao20240115-06.jpg

今日は富士山がきれいに見えました。
雪も多いようです。しばし眺めていました(^◇^)。
takao20240115-07.jpg
takao20240115-08.jpg

下山はメインの道、1号路 こちらはあまり雪はありませんでした。
登山者はますます多くなってきました。

今日は結構歩き疲れましたが満足でした。

夕方、パソコンのはじめました。ふと窓を見ると日は沈むころ
そうだ、富士山頂に日が沈む「ダイヤモンド富士」だ
カメラを構えて撮影です。
takao20240115-09.jpg
takao20240115-10.jpg
takao20240115-11.jpg

ラッキーでした(^◇^)。



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
ご自宅でダイヤモンド富士が見られるなんて
最高ですね!
by Take-Zee (2024-01-15 08:08) 

acconomugi

Take-Zeeさんおはようございます。
我が家の近くはだんだん住宅が増えてきて
引っ越ししてきたときは富士山もよく見えたのですが
今は山頂付近だけになりましたがそれでも満足しています(^◇^)。ダイヤモンド富士は忘れて見逃すことが多いですが。
by acconomugi (2024-01-15 08:47) 

kazukun2626

ダイヤモンド富士niceです~
by kazukun2626 (2024-01-15 09:26) 

acconomugi

kazukun2626さん おはようございます。
ラッキーでした。12月の時は天候に恵まれず
また出かけたりして、今回は運よく見られました。

by acconomugi (2024-01-15 09:57) 

へこきあねさ

ダイヤモンド富士もすてきで良かったですが、
ともかく高尾山、ご無事で何よりでした。
このような雪道で転んで、もし周りにどなたもいらっしゃらなかったら、と思うとぞっとします。
今後ともぜひご注意よろしくお願いいたします。
by へこきあねさ (2024-01-15 15:14) 

acconomugi

往復3時間の山道、十分気を付けて歩きましたが
油断ですね、駅まであと100mのところ、これから
登山する人がたくさん歩いてのすれ違いで私は少し
端っこを歩いていたら凍っているのがわからずすってんころりと見事に転倒しました。そうしたら何人かの
おばちゃんがすぐ来てダイジョブですかと起こしてくれました。ありがたいですね。少しの打撲で済んで親切にしてくれて感謝でした(^◇^)

by acconomugi (2024-01-15 17:12) 

プー太の父

素晴らしいダイヤモンド富士ですね
by プー太の父 (2024-02-22 08:18) 

acconomugi

プー太の父さん こんにちは
ダイヤモンド富士は毎年狙っているのですが
天候や用事、忘れたりとなかなか見られません
今回は偶然ですがよかったです。
by acconomugi (2024-02-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント