SSブログ

1月の「うたごえひろば」 [日野]

コーラス.jpeg
寒い日が続いています。
この冬は暖かいと言う長期予報も出て
いましたが普通の寒い冬です。
そんな中1月の「うたごえひろば」が
開催されました。
高齢者の参加者が多くお休みする人が
多いかとと心配しましたが
普段通り来てくれました(^◇^)。
新年最初の歌い始めは「一月一日」です。”としのはじめのためしとて”
今はないと思いますが私の小学校の時は1月1日は登校日で学校に
行ってこの歌を唄っていました。
hiroba202401-01.jpg
前半はスキー、ペチカ、寒い朝など10曲です。
最後の北国の春は替え歌バージョンでした。

少し休憩した後はおなじみの軽体操です。
皆さんよくやってくれます。リードさんは
いいのもありますね。
hiroba202401-02.jpg
hiroba202401-03.jpg

後半の最初は初めての歌
今話題の朝ドラに出てくるであろう「東京ブギウギ」
この歌は名前は知っていましたがほぼ初体験、楽譜の作成から
始まりみんなで練習もしました。昭和歌謡とは雰囲気が違いますね。

参加者の皆さんは興味深々でしたね。
もう一度取り上げたいですね。
心の窓に灯を、翼をください、学生時代、贈る言葉、ローレライ
タンポポなど歌いました。

この日は朝は快晴で暖かい日でしたが夕方から雨また雪とか
の予報でほんとにそうなりましたが会が終わったときはまだ
曇り空でよかったです。
次回2月は冬中、寒さと雪が心配ですね。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

へこきあねさ

初めて、笠木シズ子の舞台を見ました。
こんなふうだったのですね。さすが、スイングの女王、現代ポップスの元祖を言える方です。
楽譜もないので、「東京ブギウギ」はできませんが、今月ボランティアは「東京の花売り娘」で、この時代をしのんでいます。
by へこきあねさ (2024-01-17 17:54) 

acconomugi

へこあねささん こんばんは
漢字こちら、笠置シズ子さんですね(^◇^)
NHKドラマとおなじ舞台中動き回ったそうです。
youtubeで笠置シズ子の一生、子供から見た
お母さんなど出ていてそうなんだと納得、おなじ
淡谷のり子のお話も見て好きになりました。



by acconomugi (2024-01-17 20:28) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
こちらでも、一番早く春を感じられるところで、
天気が良ければ、相模湾・富士山が見える最高の
場所です。
うたごえ広場で体を動かし声を出して歌うのは
健康に良さそうです(^^)v
by tarou (2024-01-18 08:03) 

acconomugi

tarouさん こんにちは
毎日寒さで小さくなっているところ、菜の花の素敵な
写真に癒されました。
ここからは少し離れているので写真で春気分です。
うたごえひろばには皆さん楽しんで貰っているようです。私は身体を動かすのが苦手で先日はやっていない
と一緒にやりましょうと言われました(^◇^)
by acconomugi (2024-01-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント