SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

毎度のことですが寒い日が続いています。
今朝の最低気温はマイナス5℃と出ていました。こんなに下がるのは
珍しいですね。
「コミュニティカフェの歌の会」2日前でしたのでこれほど寒くは
なかったですが高齢者の集まりです。寒いから行かないと言う人もいたかな
step2304-01.jpg

今日は初めて来られた方が1名いました、また体調不良で昨年8月から
お休みされていた方も久しぶりに参加されてよかったです。
20人弱と集まりです。

今日の前半は包括支援センターのお話と参加者のおしゃべりタイム
1か月ぶりの集まりで話が弾んでいましたね(^◇^)
そして歌の時間です。
前半はは富士の山、スキー、雪の降る街を、冬の夜
真白木藤の根、悲しき口笛そして有楽町で逢いましょう。
皆さん知っている歌ばかりで大きな声で歌ってくれました。

少し休んで楽器演奏、リコーダとアコーディオン演奏でした。
私のアコーディオン演奏はいまいちでした(涙)

続いて軽体操は皆さん楽しくやっていました。
首、手、足とこういう動かし方をちゃんとやっておけばいいのですね。

後半の歌は「トロイカ」から始めました。こんなサム時期には
明るいこの歌がいいと選びました。
でもロシアで歌う歌はこんなのではないのですね。悲しい恋のお話です。
http://furusato.music.coocan.jp/CIMG0514.JPG

ここでは日本バージョンで歌って貰いました.
つづいて寒い朝、母さんの歌、リンゴ村から、ゴンドラの唄、旅の夜風と
歌ったところで時間となりました。
1時間45分の集まりでした。

今日は包括支援センターに新人が入りましたと。参加されました。
始めての男性で老人ホームで働いていたとと言うことで老人ホームの
実態はどうですかの質問がたくさん出ていました。お金、食事など
皆さん切実ですね。
step2312-02.jpg






nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント