SSブログ

多摩動物公園 [日々のこと]

先に紹介した蝶をみた昆虫園のある
「多摩動物公園」のご案内です。東京日野市にあります。
ウィキペディアではこんなふうに紹介されています。

1958年5月5日に開園。園内は日本最大の広さを誇る。当初は台東区にある上野動物園の分園と
いう形であった。恩賜上野動物園に比して広大な(約4倍)敷地を生かし、動物たちが自由に
動く様を見せることを目指している。当時最新の無柵放養式展示を導入した動物園の1つである。
1964年に運行を開始した「ライオンバス」は世界初のサファリ形式による展示である。

円の入り口、大きな象が迎えてくれます。入園したら
広いですね、冬の平日、人も少ないです。
zoo-01.jpg
zoo-02.jpg

園内のマップです。
一番ちかくに昆虫園があり
アフリカ園、オーストラリア園、アジア園があり中央部には鳥
小動物などが配置されています。
丘陵地で広いのであるのはかなりきついですね。今日は短縮コースです。
まず最初はアフリカ園です。ライオンバスが人気です。
zoo-04.jpg
zoo-06.jpg
zoo-07.jpg
zoo-08.jpg
zoo-09.jpg
zoo-10.jpg

他にもおなじみの動物ですね。

zoo-11.jpg
zoo-13.jpg

オークション園はコアラですね、始めて来た頃は大人気で
人があふれていましたが今日はゆっくり見られました。
zoo-14.jpg
zoo-15.jpg
zoo-16.jpg
他にもカンガルーなどたくさんいました
鳥の一部をカメラで
放し飼いのクジャクは見られませんでした、冬だからかな
zoo-17.jpg
zoo-18.jpg

オラウータンです、ここでいつも疑問に思うのですが
オラウータンが自分の意思でこの長いロープ、200mくらいあるかな
これに捕まり先のオラウータンの森に行って帰ってくるのです。
この日は見れませんでしたが
zoo-19.jpg
zoo-20.jpg

多摩動物公園はこの里山風景の中にあります。
多摩丘陵の自然の中にできた動物園です。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント