SSブログ

雨続きですが高尾山! [日々のこと]

今週は雨続きで寒いです。三寒四温と言いますが寒い時に
なっていますね。
日曜日張り切って山の準備して外に出たら小雨で残念中止、
予報は曇りなのに。
火曜日、今日は大丈夫だろうと思ったらまた雨でした。
水曜日、雨が降った感じはしたけれど何とか持つだろうと出かけました。

前回は2日続けて出かけたら2日目、何かおかしいと思ったら
下りで膝が痛くなりびっこひいての下山、きつかったの今日は不安半分の
登山でしたが大丈夫でした。天気も徐々に良くなりましたが富士山は見えなかった
この日は雲海がきれいでした。
unkai-01.jpg
unkai-02.jpg
unkai-03.jpg
unkai-04.jpg
アルプスのように高い山じゃないけれどこんな景色も
見られて満足です。
今回はゆっくり登山で足の方も大丈夫でした(^◇^)

少し前、今月初めでしたが奥高尾の次の山、小仏城山まで
行きました。高尾山、小仏城山、景信山、堂所山、明王峠、陣馬山と
尾根伝い続く山の2番目ですね。
山頂には電波塔がたっています。
kogotoke-01.jpg
kogotoke-02.jpg

ここのいいところは茶店が2件もあることです。
一休みにいいですね。まだ早朝8時前なのでお客さんは
いませんが。
富士山がきれいに見えるところですが今日は下のほうだけでした。
kogotoke-03.jpg
kogotoke-04.jpg
kogotoke-05.jpg

ここから先に進むと小仏峠になります、諏訪地方に伸びる
甲州街道の難所の一つ、明治天皇も通られた碑がありました。
kogotoke-06.jpg
kogotoke-07.jpg
kogotoke-08.jpg

なぜか狸です、この辺りにいたのかな、今心配なのは
鹿と熊ですね(^◇^)
kogotoke-09.jpg

暖かくなり元気があったら陣馬山まで縦走したいです。
昔とは違うんだよと相方にいわれそうですんが。



nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

kazukun2626

甲州街道の古道なんですね
ロマンを感じますね
by kazukun2626 (2024-02-23 08:38) 

acconomugi

八王子側の小仏宿から峠の下までは梅の木が多く
古い街道の面影がのこりいいですが峠は険しい
山道で昔の旅人は大変だったと感じます。
小原宿には本陣の建物もあり見学できますよ。
by acconomugi (2024-02-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント