SSブログ

グループホームでの歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
今回で94回目となるグループホームでの歌の会です。
昨日の冷たい雨は朝には上がり久々に太陽を見ました。
良いですね(^◇^)
やはり天気が良いと気持ちもいい感じですね。我々ス
タッフ4人です。いつもより早く利用者さんが集まりました。楽しみにしてい
るよとの声も掛けられました。
今回は利用者さんはオール女性です。高齢者は女性が強いですね(^◇^)。
梅雨入りしたので今日は雨の歌を多めに入れました。雨降り、雨、雨に咲く花
そして田植え、知り花の咲く頃、なども今の頃の歌ですね。
全部で16曲でした。今日はちょっと冒険で「いい日旅立ち」を入れました。

やはり知らない方もいましたが知らない歌も1曲は良いかなと思いました。
皆さん楽しそうによく歌って呉れました。うれしいですね。

いま ほかの施設からも来てほしいとの依頼が来ています。私も結構忙しいの
ですがせっかく声かけて呉れるからと思うのですが一緒に行って貰う歌リード
さんが課題です。歌が好きでもボランティアやれる人はなかなかいないですね。
先日のボランティア交流会でもボランティアやる人が少なくなっているとか話が
ありました。さあどうしましょう(^◇^)。

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

夏炉冬扇

いい日旅立ち、楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-11 20:54) 

Rapunzel

コメントありがとうございます。私 歌えますよ^^いつかacconomugiさんのところに行きたいと思っています。歌の人は ピアノの人がいないと独りではできないと思っているのかもしれません(私がそうでしたから)ピアノの弾き語りと言ってもアップライトピアノで壁に向かうことになってしまうので、それを考えるとアコーディオンは最強ですよ^^なんて まだいろいろ書きたいところですが 今日はここまでにします。
by Rapunzel (2019-06-13 22:25) 

acconomugi

◎いい日旅立ちの歌のように旅したいです。最近一人旅していないな

○○Rapunzaiさんコメントありがとうございます。そうですね私のボランティア
 一度見学に来て呉れるといいですね(^◇^)下手なアコ弾きですが。

by acconomugi (2019-06-13 23:11) 

Rapunzel

高尾山の日記を見ましたがacconomugiさん京王線なのですか?JRですか?
京王線は調布だったか府中だったか(忘れましたが)どちらかのホールで歌ったことがありますよ^^コーラスですが
by Rapunzel (2019-06-14 20:10) 

acconomugi

高尾山に行く時は京王線平山城址公園で歩いて15分弱です
中央線を使う時は豊田駅で徒歩10分ですね、メインは中央線かな
どちらも歩いて行ける範囲です(^◇^)
by acconomugi (2019-06-14 21:06) 

Rapunzel

ありがとうございます。個人情報なので聞いてはいけないことなのかな・・と思いながら書いてしまいました^^;
by Rapunzel (2019-06-15 09:15) 

acconomugi

全然かまいませんが気になさるのでしたら下記パソコンメールで
どうぞ
izshinmi@fa2.so-net.ne.jp
今日は雨ですね、最近寒さに弱くなってしまいました(^◇^)

by acconomugi (2019-06-15 11:57) 

Rapunzel

毎日 ブログ更新されていてすごいですね。(いまさらですが^^;)今日のところに書くのは少し勇気がいるのでこちらに書いています。来週の平日の午後のボランティアの日ってありますか?
by Rapunzel (2019-06-15 15:26) 

acconomugi

特に毎日と決めているわけではありません。もともと性格がいいかげんです のでその時の気分で書いています。中身あまり無いのが多いですですね(^◇^)
 来週はありません次は25日(火曜日)です。
包括センターと一緒にやっている集まりでコミュニティカフェで私は 1時間うたごえ担当で歌って貰っています。1時半~3時半で私の時間は 後半2時半からです。気軽な楽しい会ですので良かったら見学に来てください。 JR豊田駅から徒歩5分位の処です。今歌選びしています(^◇^)
by acconomugi (2019-06-15 16:55) 

Rapunzel

ありがとうございます。時間的にとてもいいですね。駅から近いのもうれしいです。メールも書きました。(午前中 用事があるので間に合わない時にはメールします)あとソネットのRapunzelの名前をまた変更します。どうぞよろしくお願いします。
by Rapunzel (2019-06-17 18:20) 

sirene2020

いい日旅立ちは確か楽譜を持っていたなーと思ったら 先日 もう使わないと思って捨てたばかりでした。本当に今まで持っていたものをこの5月に?という感じ。しかし、こうやって捨てると新しいものが入ってくるというのは不思議なことですね。 ヤフーのフリーメールをスマホでも見れるようにしているので、それは便利ですが やはり信用できない面もありますよね。でもソネットメールもブログのログイン履歴ばかりで埋まっています。
by sirene2020 (2019-06-23 11:08) 

acconomugi

「いい日旅立ち」の歌、ここの施設の歌う会が来月も歌って
貰うことにしました。7月10日13時半からです。
良かったら来て歌って下さい。他のスタッフさんいまいち自信
ないようですので(^◇^)

by acconomugi (2019-06-23 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント