SSブログ

今年最後の山行き [日々のこと]

天気もよさそうだったので今年最後の山行き、今月8回目です。出かけました。
5時53分の電車に乗り登山口に着いたのは6時15分、まだ暗いですね。
でも上空は明るくなりそうで寒くはなかったのが良かったです。
いつもの沢沿いを登り山頂は7時半過ぎかな、明るい空に富士山も穏やかに
見えます。
yama20191229-01.jpg
今日はシモバシラが見たくて奧高尾、小仏城山方面に足を延ばすことにしました。
最初のポイント、全然なしですね。暖かいからですね、どんどん進んで一丁平を
過ぎると残雪がありました。
yama20191229-02.jpg
このあたりは標高も高く寒い、期待できるかな。
少し進んだあたり「シモバシラ」発見!きれいですね。氷の藝術です。
yama20191229-03.jpg
yama20191229-04.jpg
yama20191229-05.jpg
yama20191229-06.jpg
yama20191229-07.jpg
yama20191229-08.jpg
小仏城山に到着、遠く都心方面!東京スカイツリーが見えました。ラッキー
yama20191229-09.jpg
下りは小仏峠から小仏バス停へのコース。
台風19号の被害で道はぐちゃぐちゃですが全くの手つかずです。来年の春山
までには良くなればいいのですが。
yama20191229-10.jpg
yama20191229-11.jpg
これで山納めです。一年間楽しめせて貰いありがとうございました。
週末には山始めですね(^◇^)
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

夏炉冬扇

カレンダーにしたいような富士山ですね。
私も冷え込んできたので、晩白柚取りました。囲います。
by 夏炉冬扇 (2019-12-29 16:58) 

へこきあねさ

まあ、白バラが咲いたような霜柱。可愛い!!
見惚れます。
今日は息子夫婦が来て掃除納め。
明日はおせちに」集中。 
「スカボロフェアー」練習再開しましたが、まだまだ (ー_ー)!!。
皮下脂肪に届くくらいの練習をするにはあとどだけ
かかるか ( ^)o(^ )
by へこきあねさ (2019-12-30 10:08) 

acconomugi

青空に雪を被った富士はいつ見ても飽きません。

「シモバシラ」いくつかの条件がそろわなければ見られません
この日もここだけで見られました。
茎が地中の水分を吸ってそれが凍ると言うことですが花開いた
ような形もあり不思議です。小さな芸術ですね。
by acconomugi (2019-12-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント