SSブログ

手首のいたみ [アコーディオン]

alt="tekubi.jpg" />小指側の手首が痛い
うんとひどいわけではないけれど、痛いです。
ネットで見ると原因はケガに寄ろものか加齢によるものと出て
いました。
tekubi.jpg
加齢と言われるとそうかもしれませんね。それなりの年齢に達して
います。ケガについては心当たりがありませんが。楽器演奏での無理な
形は心当たりが無きにしもあらずですね。
今、こんな楽譜を練習しています。
IMG_20200323_0001.jpg
アコーディオンと言う楽器の特性で手、指の使い方が理にかなった奏法で
無いと無理して痛みを感じることがあるようですね。要注意です。
コロナウィルスの影響でマイナス思考ばかりにならず練習時間が取れる機会
と思っていつもより練習していますが無理のない奏法に心掛けたいですね。

nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

夏炉冬扇

時々ストレッチしてやった方がいいのかも。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-03-23 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント