SSブログ

麦秋/麦の収穫時期 [日々のこと]

近くの農地で麦が収穫時期が近づいています。
私が小さい頃、田んぼは二毛作でで米と麦を作っていました。
今は見かけることは少なくなりましたね。
bakusyu-02.jpg
bakusyu-03.jpg
bakusyu-04.jpg
bakusyu-05.jpg
mugitoriire.jpg

今住んでいる処は東京多摩地区では最初にビールを作ったところで
すぐに製造がやめたようですが、いま町おこしの一つとして地ビール
の復刻版を始めました。ビールの原料、麦も地元産に取り組んでいる
ようでここもその栽培地ですね。
bakusyu-01.jpg

麦の収穫時期を麦秋と言われているのですが今は聞きませんね。
梅雨の始まり、稲の植え付け前の短い忙しいときでしたね。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント