SSブログ

地震、揺れました [日々のこと]

地震、揺れました。夜11時8分 横揺れが長く続きました。
福島宮城では震度6強とのこと、私の地域は4くらいでしょうか。
幸い被害はなかったですが夜中の出来事、不安でした。東日本大震災から
来月で10年改めて地震国を実感しました。
jisin214-01.jpg
jisin214-02.jpg
jisin214-03.jpg


今揺れているのは地震だけではないですね。大揺れは東京オリンピックの
組織委員会、会長の森さんの不適切発言でテレビのワイドナショーでも連日
取り上げられています。結局森さんは辞めることになりましたg。
でも気になるのは組織委員会の方たちは誰も声をあげなかったことですね
これは女性に対しては森さんと同じ考えということですね。

女性平等指数と言うのがあるようでこれでは日本は121位。インド(112位)
中国(106位)韓国(108位)にも負けていますね。

国会議員比率では世界で196か国中165位です。

菅内閣では大臣24人中女性はわずか2人です。いずれも男社会ですね。安倍内閣が
女性活躍社会を目指すと言っていましたが実態は寂しい限りでです。

私たちの「うたごえひろば」はスタッフ8名で女性が6人、代表は女性です(^◇^)。
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

夏炉冬扇

朝刊見てびっくりでした。
ちこち大揺れです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント