SSブログ

裏高尾の梅郷、梅の花 [高尾山]

暖かいところでは梅から桜の花でしょうか
東京郊外、西のはずれの高尾山のふもと裏高尾と言われるところは
今が梅の季節です。
atakaoume-02.jpg
高尾梅郷には一万本の梅の木があると書いてあります。一般的な梅林と
違って旧甲州街道沿いのおおむね4キロの長さで道端、民家の庭、小公園
などに梅の木が点在しています。
atakaoume-01.jpg
開化も下の方の小仏関所あとあたりから奥の小仏峠下まで標高が違うので
順次咲いていきます。
行ったのは先週です、今が一番見ごろかもしれませんね。
atakaoume-03.jpg
atakaoume-04.jpg
atakaoume-05.jpg
atakaoume-06.jpg
旧甲州街道です。道の両側に民家が点在して、その奥は山です。
atakaoume-07.jpg

atakaoume-08.jpg
atakaoume-09.jpg
atakaoume-10.jpg
atakaoume-11.jpg

木下沢(こげざわ)梅林、1500本あり高尾梅林の中では最大です。
まだ早かったですね。今日あたりが見ごろかな。
行きたかったですが体調こわして寝ています(涙)
atakaoume-12.jpg
atakaoume-13.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
いわゆる高尾山に数回行ったことはありますが、
裏高尾は名前を含めて初めて知りました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-03-17 09:06) 

acconomugi

裏高尾は両側を山に挟まれた素敵な里山
風景です。民家の木々の花や川のせせらぎを
見ながら歩くと癒されます(^◇^)
by acconomugi (2022-03-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント