SSブログ

桧原村を訪ねて [日々のこと]

東京都に島を除いて唯一の村があります。西多摩郡桧原村です。
ここに懇意にしてくれているおばちゃんがいるところを訪ねました。
地図で言うと都心23区があり、その西に多摩地域があります。その
左上の奥に桧原村があります。
我が家から車で2時間ほどです。その桧原村の奥深いところに数馬集落は
あります。ちょっと一休み、日帰り温泉で汗を流して(^◇^)
こんな場所にあります。
oodaira-01.jpg
数馬の湯.jpg
oodaira-00.jpg
目的地はまだ奥です。一番奥まったところの大平集落、この橋を渡ります;
oodaira-02.jpg
元民宿で40年以上も前に一人自転車で行き宿泊したのは始まりで
今は実家に帰ったような感じで迎えてくれます。今回も一年ぶりの訪問で
山菜料理、沢山作って迎えてくれました。
oodaira-03.jpg
oodaira-04.jpg
oodaira-05.jpg
oodaira-06.jpg
おばちゃんはもう年だよと言いながらしっかり動いたり昔からいままで
沢山お話ししてくれてほんとに実家に帰ってきたようわが夫婦は子供ですね(^◇^)

この地域ではまだ兜作りの家が残っています。武田の落人の集落というのは
ほんとかなあというかんじですが。
oodaira-07.jpg
oodaira-08.jpg
oodaira-09.jpg
遅い春のおとづれ、花満開ですね。ほんの一部です。
oodaira-10.jpg
oodaira-11.jpg
oodaira-12.jpg
oodaira-13.jpg
oodaira-14.jpg

周りは深い山,上の方は雲の中です、」
oodaira-15.jpg

お家の庭も花盛りです。また一つ貰ってきました(^◇^)
oodaira-16.jpg
oodaira-17.jpg
oodaira-18.jpg
oodaira-19.jpg
oodaira-20.jpg
なにか癒されに行ってようです。
こんな時間、もててよかったです(^◇^)






nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
ここが東京って思いますね・・・
ここまで来ると静かでいいよね~

by Take-Zee (2022-04-23 07:07) 

acconomugi

村に入るとすれ違うクルマもほとんどありません
村人にも会いませんでした。
お風呂も数人で三密の圏外でしたね。
by acconomugi (2022-04-23 15:11) 

十円木馬

私の生まれは小平市ですが、生まれた当時は北多摩郡小平町でした。今は見違えるように都会になってしまいましたが、この西多摩郡桧原村は、昔の景観をずっと守り続けているようですね。それにしても山菜料理は、本当に故郷の味を感じさせる最高のご馳走ですね

by 十円木馬 (2022-04-23 17:05) 

acconomugi

私は日野市(生まれは香川県)ですが上京した時は
市になったばかりで農村風景でしたね(^◇^)
桧原村は好きですね。おばちゃんはいつも山菜料理で
歓迎してくれます。元気な時はそばを作ったりおやき
を作ったりとほんとに実家に帰ったようです、
はじめて「のらぼう」という野菜を知りました、
最近はサル、鹿などの被害が多いそうです。
by acconomugi (2022-04-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント