SSブログ

敬老の日 [日々のこと]

昨日は台風接近、イギリスのエリザベス女王の国葬などの
ニュースが駆け巡りましたが敬老の日という祝日でした。
keirou-01.jpg
以前は9月15日でしたが今は第3月曜日とお休み優先で
祝日の意義は薄れていますね。
おじちゃんおばあちゃんありがとうとうと以前はお年寄りの
今までの苦労ありがとうの気持ちがありました。
 私は小学校の時、地域のお年寄りにありがとうの手紙を
書いた(書かされた)記憶があります。誰に届いたかわかりません。
keirou-03.jpg

新聞報道によると75歳以上の人は人口比で15%を超えたと
65歳以上の高齢者は3627万人とありました。
これはおめでとうではなく
年金、医療費、高齢者の福祉へのお金が増えて大変だよと困ったもの
だと言われているようです。企業戦士として高度成長期のひたすら働いて
きた我々に社会の目は厳しいですね。
私も高齢者の一人?
keirou-02.jpg

それはともかく人生100歳と言われ始めています。
でもここで女性の方に比べて男のか弱さが歴然です。

生まれて100歳まで生きるひとは
 男 1.645%に対して女は 7.039
103歳までは
 男 0.484% 女は 2.585% 女はすごい!

ついでに今65歳の人は
 男 80歳まで生存72% 90歳まで生存35% 100歳まで生存4%
 女 80歳まで生存87% 90歳まで生存60% 100歳まで生存14%
これは統計上の平均ですが私たち主催のうたごえやボランティアにきて
くれる人は女性が圧倒的多いですね。

100歳以上の人は男1割 女9割とのこと
これが現実ですね(^◇^)


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
毎年毎年、敬老対象になれるゴールが遠く
なっています・・・(^o^)
 65歳から70歳へそして今は75歳。。。
対象になるには80歳まで生きねば∼!!!

by Take-Zee (2022-09-21 08:48) 

acconomugi

わが市では100歳になるとお祝いがもらえるそうです。まあ私は無理ですね(^◇^)
所属の老人会は80歳以上の方には紅白のお饅頭が
もらえるとか会員100人くらいで30人以上が
体操とか私まだづ宇年先ですね。
by acconomugi (2022-09-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント