SSブログ

オーケストラと合唱のコンサート [日々のこと]

先週末から体調いまいち、でも雑用が多く思い通りにいかない
日々が続きました。困ったものです。気力体力の低下ですね。

今日はしばらく会っていないボランティアと久しぶりのランチ会
でした。同窓会ですね(^◇^)。次々と話が続き4時間ものおしゃべり
タイム。素敵な仲間とのひと時で久しぶりの楽しいひと時でした。
元気が出たところでブログ更新、今日は少し前言ったコンサートのことです。

オーケストラと合唱のコンサート
希望の灯火・人々の輪を再びというタイトルがつけてありました。
多摩フィルハルモニア協会第15回定期演奏会。
tamakon-01.jpg

本演奏の前に特別出演>ウクライナ民謡;カテリーナさんの歌とバンドゥーラ演奏
がありました・
tamakon-05.jpg
カテリーナさんはウクライナ人で何年か前から日本在住で演奏活動
をされているのですが2月からのロシアのウクライナ侵攻に祖国を心配され
ながらの毎日です。この日は3曲演奏されました。最初の2曲はウクライナの
歌できれいなうたごえと民族楽器のバンドゥーラの響きが素敵でした。
3曲目は日本の歌で「翼をください」バンドゥーラの説明と近況、そして
祖国への想いを語られた後の翼をくださいは彼女の心境そのもののような
気がしました。
 CDの販売がありましたので1枚購入しました。
tamakon-04.jpg

さてオーケストラの演奏です。
スタニスワフ・モニューシュコ;過激「ハルカ」第3幕「日曜日の晩鐘の後で」
そしてプッチーニの曲を2曲演奏されました、
いずれも知らない曲でしたがメリハリの利いた聞きごたえのある3曲でした。
演奏の多摩フィルのレベルの高さが感じられました。

後半の曲はプッチーニのグローリア・ミサ
オケと合唱のデュオです。合奏は多摩フィルハルモニア合唱団の皆さん
で60人近くの団員です。残念ながらどこも同じですは男のパートは少ないです。
この曲はミサですから宗教音楽ですが、でも少し違う感じがしました。

この曲、実は私の相方が参加する12月のコンサート演奏曲です。
それで2人で聞きに来ました(^◇^)
tamakon-02.jpg
tamakon-03.jpg
合奏の練習をしているのでその参考にこの日の演奏を聴きに来た
合奏は40分ほどもありそれも原語で歌うので大変と聞いていました。
この日のレベルの高い演奏に刺激を受けたようです。
いい演奏会でした。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
70歳過ぎての運転320km、9時間は疲れました。
富士山の麓まで妻の実家の墓参に行って来ました!
by Take-Zee (2022-10-22 07:42) 

acconomugi

私も最近、長距離のクルマの運転がきつく
なってきました。320キロ9時間はもう無理です。
そして夜間運転もきついです。岩手、長野に
行っていたころが懐かしい!
by acconomugi (2022-10-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント