SSブログ

樹木希林を生きる [日々のこと]

若いころに病気をしたことはあまり記憶にない。
50歳を過ぎるころもし病気したらどこに、どこの開業医にいけば
いいのだろうろ考えたことがあった。
 それが月日を重ねて60歳後半頃から少しづつ医院、病院とのつながり
ができてきた。徐々に筋力、気力が落ちているなあと感じてます。
そして今、また、これ変かなと思うことがあり少々ビビッています。今、
木曜日の病院診察日に先生にお話しようと思っています。

そんな、不安定な気持ちの中,相方から映画に行こうよといわれ
出かけました。映画館ではなく市の施設です。
「樹木希林を生きる」NHKのドキュメンタリー番組の劇場版です。
kigikirin.jpg
電車で出かけるところ、天気がいいから歩こうとなってハイキング気分で
道端の花や風景など見ながら1時間半も歩きました。疲れた!

映画は樹木希林さんに密着取材したもの。2018年8月に亡くなる
前の1年間、撮影現場や日常の会話などを集めたもの。
最初は日々の様子を紹介していましたが半年くらいして樹木希林から
何を目的に取材されているかわからない、何を取材で表現したいの
との指摘でゆきずまるのが見えた。
そのがんの告白、余命あまりないの中での進行。

私は樹木希林のことはあまり知らなかったです。テレビコマーシャルの
富士カラー、ピップエレキバン そしてカンヌ映画祭受賞の万引き家族くらい

いまネットでの検索でたくさんのテレビ出演(ドラマなど)、舞台、映画出演
などその数の多さに驚かされる。文学座第1期生,千人余の中から選ばれた
とのこと。多くの賞も受賞されていました。

いい人が亡くなられたのですね。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
なかなか馴染めないお名前でした・・
悠木千帆さんが頭にくっついていますね(^-^)
by Take-Zee (2023-03-21 08:17) 

acconomugi

樹木希林キキキリン
この名前にしたいきさつを書いていますがよくわかりません(^◇^)
実力のある役者さんでした。。
by acconomugi (2023-03-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント