SSブログ

長野県別所温泉 [日々のこと]

長野県の別所温泉に行きました。
と言うより立ち寄ったというのが正解ですね。
小さな温泉町です。
まず目当ては北向き観音ですね。
betusyo-01.jpg
一般に神社仏閣は南または東向きに作られるのですが
なぜかここは北向きです。いくつかの説があるようですが
わかりません。北の方角に善行寺があるのでそれとの関係(?)

ここに大きなかつらの木があります。「愛染かつら」
  待てばくるくる愛染かつら やがて芽をふく春が来る
歌、旅の夜風にも出てきますね。
betusyo-02.jpg

別所温泉には外湯が3か所あります。
その一つ「太師湯」に入ってきました。200円でした。
betusyo-03.jpg
小さな湯舟でしたが唯一ここは源泉かけ流しでした。
いいお湯、温泉に入ったと実感できました。

近くに安楽寺、浄楽寺など見るべきお寺がありますが
今回はパスしました。
時間があれば紅葉の季節、ゆっくり訪ねたいですね。




nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント