SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
8月も後半になるのに真夏の暑さです。9月まで暑さは続くとか
世界中が暑いのは温暖化が現実になっているのですね。

そんな暑い一日、8月の集まりは開催、暑さに負けず高齢者の方が
沢山来てくれました。元気ですね。楽しみにして呉れていたのかな。
最初は包括支援センターの方から福祉のお話がありました。
そして今回はこの活動の様子を皆さんに紹介したいと写真撮影の方が
来ていました。歌の会の様子の写真です(^◇^)

akoren.jpg
時間になりました。うたごえコーナーのスタートです。
伴奏は私のアコーディオンです。前半は浜千鳥、波浮の港、森の水車
水色のワルツ、埴生の宿、長崎の鐘、高校三年生
大きな声でのうたごえはすごいですね。いい写真取れたかな(^◇^)。

休憩の後、今日はハーモニカの方の演奏です。
1年たってうまくなりましたね。
芭蕉布、浜辺の歌、南国土佐を後にしての3曲でした。

続いて軽体操、このような体操の繰り返しが健康に必要なんですね
高齢者には!!

後半の歌は北国の春の替え歌、湖畔の宿、チャンチキおけさ
荒城の月、東京音頭、月がとっても青いから
私が一番練習したのがチャンチキおけさです、

三波春夫のデビュー2枚目のレコードですね。大ヒットしたとのこと
です。ちょうど集団就職の時代、故郷を思う心をつかんでのでしょう。
この歌にでてくる「おけさ節」
三波春夫も同じ新潟出身(長岡市)なんですね。

今日は皆さん、よく歌ってくれました、私が元気貰ったようです(^◇^)

ここのカフェのオーナーさん、メダカ飼っています。
メダカあげますの表示がありました。たくさん泳いでいますね
わかるかな、
step2308-02.jpg
step2308-03.jpg

お疲れ様でした。

ほんとに疲れて、早く寝てしましました。
夜中に激しい雨音で目が覚めました。

これ、今日の集まりのです。いいですね(^◇^)。
今日で87回目です。
step2308-01.jpg
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!

メダカは上手に育てるとたくさん増えます!
私も10匹のヒメダカが5年にわたって400匹に
なりました! 寿命は育てた結果4~5年です。

by Take-Zee (2023-08-24 07:51) 

acconomugi

おはようございます。
去年の秋に5匹ほど貰いましたが今年になり
4匹死にました。だいぶん大きいのでしたので
老衰かと。以前金魚を飼っていた水槽に入れています。またあげますで10匹ほど貰いました。今年生まれたのもいて元気に泳いでいますがどうでしょう
生き物飼うのむつかしいですね(^◇^)

by acconomugi (2023-08-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント