SSブログ

11月のうたごえひろば [日野]

11月のうたごえひろばです。
今回は市の広報にも載せて新しい人も来てくれました。
穏やかな日で天気にもめぐまれました。

定刻開始 今日は「赤とんぼ」から歌い始めです。
♪♪夕焼け小焼けの赤とんぼ、おわれてみたのはいつの日か♪♪
いい歌詞ですね、ただ「おわれて」が赤とんぼがおっかけれれてと
思っている人がいますが、これは子守りのねえや(おねえさん)にせおわれての意味です。

続いて10月8日に亡くなられた谷村新司を偲んで「サライ」です。

まだ74歳、いい日旅立ち、昴、チャンピオンなどいい歌をたくさん
作ってくれました、また中国など歌を通じての交際交流にも尽力されました。
残念です。ご冥福をお祈りいたします。

前半はこの後、
  月の砂漠、赤い靴、旅愁、惜別の歌、ここ幸あり
  小さな木の実、イムジン河、コンドルは飛んで行くを歌う
コンドルは飛んで行くは歌リードさんが苦労していたようです。
ここで小休止、そして簡単な体操で後半です。
hiroba2311-01.jpg

後半は
 秋桜、日野市の歌、糸、花まつり、リンゴの唄、吾亦紅
 穂高よさらば、私に人生と言えるものがあるなら
私に人生と言えるものがあるならは高石ともやさんが唄っていましたね。
この歌を聞くと私の人生はと考えてしまいます(^◇^)。

今年の「うたごえひろば」あと1回、次回は12月23日です。
クリスマス直前なので来てくれる人にプレゼントと考えています。
300円の会費ですので大したことできませんが(^◇^)

高尾山薬王院は紅葉のが見られるようになりました。
hiroba2311-02.jpg
hiroba2311-03.jpg
今日の気温予想は27℃、明日は「立冬」です


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント