SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

もう今日は12月18日です。
12月はあっという間ですね。なにかと忙しくしていて
ブログ更新もなかなかできていませんね。

borairasuto.jpg
今日はアコーディオンの練習のことです。
今年最後の演奏の機会、今週火曜日と
土曜日にあります。
その練習、いつものように市の施設を仮りての練習を土、日と2日
続けて行いました。最初の日は「うたごえひろば」の集団練習、
そして次の日はボランティアの一人練習です。
 まずうたごえの練習です、伴奏者4人と歌リード3人で19曲、前奏、
間奏、キーの高さなど確認っしながら進めました。今回は比較的なじみ
のある歌が多い野で助かります。
テネシーワルツが久しぶりなので時間を取りました。

短縮版で進めても19曲は結構時間がかかりますね。
今回はクリスマスの近くなので少し変化をつけようと
あれこれ話し合いました。当日が楽しみです。

2日目は一人での練習です。
目前の認知症カフエでの歌の会です。まだ選曲も迷っていて最終
確認です。クリスマス曲をいれたかったのですがゲストのハーモニカ
グループにとられたのでさて何やるか。試行錯誤でした。
何とか14曲決めました(^◇^)
集会室の独り占めはいいですね。
akoren-01.jpg
でも2時間くらい続けて弾くと疲れますね。
だんだん体力の衰えを感じます。
疲れると外の景色で見たりして小休止しました。
グランドで少年野球チームがその父兄と対戦していました。
大人と子供ですが大人チームは14人位出場で守備の時は
外野は人でいっぱいでしたね。
akoren-02.jpg
伴奏練習の後はソロ曲の練習です。
今月から新曲(ずっと昔のやった曲)を始めました。
ずっと前に弾けたのに全然ダメ、悪戦苦闘です。
3時間の練習、頑張りました。

こちら3日前の朝のウォーキングで見た富士山です(手前は団地)
akoren-03.jpg
快晴の空でした。

そしてこちらは日が短くなった日の入りの後です。
2階の私の部屋から見ました。
4時28分頃ですね。
akoren-04.jpg



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント