SSブログ

邨田丹陵 時代を描いたやまと絵師 [日々のこと]

友人から隣の立川市で「邨田丹陵 時代を描いたやまと絵師」の
絵画展があるので行きませんかの連絡を貰いました。
行きますとの返事で仲間と出かけました。
murata-01.jpg

「邨田丹陵 」 何という名前の画家か読めませんでした。
むらたたんりょう さんですね。初めて聞く名前です。
でも、この絵は見覚えがあります。歴史の本などで何度か
見たことあります。歴史好きの人にはおなじみですね。
murata-02.jpg
聖徳記念絵画館壁画下図「大政奉還」と書いてありました。
壁画を描くための下図として書かれたものとのことです。
将軍徳川慶喜が家臣を集めて大政奉還を話す場面ですね。

写真の無い時代です。実際の現場を見てお話を聞いて書いたもの
でまさにその場に居合わせたような絵でした。
他にもこんな絵が展示されていました。平安時代から明治時代までの
人物画、風景画など。
murata-03.jpg

独特の日本画もいいですね。
昨年の山下清展、ゴッホ静止画展、そして今回の日本画展と
いいのもを見られたと思いました。

会場は「たましん美術館」モノレールの通りに面しています。
こちら方面に来ることはほとんどないので新しい立川の町見物
ができました。モノレールが走っているの見えるかな
同行のお姉さんたち、この辺りのことよく知っていますね(^◇^)。
murata-04.jpg
murata-05.jpg
murata-06.jpg
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tarou

こんにちは、新神戸のホテルからの眺めに
コメントを有難うございました。
神戸港からでしたか、小豆島行きのフェリーに
乗ったこと有ります。
一面の銀世界、降ったばかりは綺麗ですね、
こちらでも、二年ぶりの雪を見ました。
やまと絵は、なかなか見る機会が有りません、
掛け軸で見るぐらいです。

by tarou (2024-02-09 20:19) 

acconomugi

tarou さんこんばんは
神戸の町はどこも行っていません、一度見てみたいですね。久しぶりの雪でした。雪景色、好きです
やまと絵は初めてでした。大政奉還の方に興味が
ありましたが(^◇^)。
by acconomugi (2024-02-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント