SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

ude.jpg
アコーデォンの練習です。
今年に入って比較的よく練習しているかなと思います。
「アコーデォンの休憩室」ですが休憩しているばかりでは
ないですね。
サークルの方はお休みしているので今行っている歌のボランティア
の伴奏練習と一人で1曲弾く独奏曲の練習です。
昨日今日と2日続けて公共施設での練習をしました。それぞれ
3時間借りています。
昨日は10日に置くなう「うたごえひろば」の伴奏練習です。
しばらく風邪でお休みしていたメンバー加わり伴奏4人組での練習、
演奏予定曲を順に前奏間奏を確認しながら弾いてい行きました。
今回はあまりむつかしい歌もないので比較的スムーズに進みました。

続けては私一人の練習です。自宅と違って集中できますね(^◇^)
akoren20240204.jpg

最初にボランティア先2か所で歌伴奏する曲を全部弾いてみること
にしました。12曲と15曲です。やったことあるものバカ紙ですが
もう何年もやっていないのもありそれは思い出すのに時間がかかります
2月27日分と3月1日分なので早春の歌も入れてあります。
こういう歌は明るさがありいいですね。

苦労しているのは美空ひばりさんの「川の流れのように」久しぶりです。
この歌はいつも苦労しています。歌の最初の方、指の動きが定まらず
間違います。
akoren20240204-02.jpg
やはり何か所かはどの指を使うか書いておいたいいですね。
譜面にどの指で弾くかは書かないのですが。

この2か所のボランティアは伴奏者が私一人なのでおおきな
間違いはできませんしむつかしい顔しての演奏はダメ、楽しそうに
弾かないといけないのできついです(^◇^)。楽しいですが。

このあと独奏曲に練習を始めたのですがタイムアップ
終わりの時間になりました。

窓の外の木に「キンカン」がたくさんなっています。
キンカンってどうやって食べるのでしょうね。みかんと
ちがって食べるとことないような。
akoren20240204-03.jpg
akoren20240204-04.jpg

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

プー太の父

楽しみながら楽譜を観たりアコーディオンを
弾いたり脳の老化予防にもすごく良さそうですね。
楽譜を眺めるのは久しぶりです。高校時代にエレキ
30代の頃は子供のエレクトーンでポールモーリアの
エーゲ海の真珠にチャレンジしたりしましたが
なかなか楽譜どおりに弾けませんでした(^^
by プー太の父 (2024-02-12 07:05) 

acconomugi

楽器演奏が趣味だと老化防止にいいと言われて
いますが私にとってはわかりませんね。
私は大人になってから始めたのでうまくなりません
時代と家庭環境だから仕方ありませんが楽しんで
くれる人がいるのはうれしいですね。
by acconomugi (2024-02-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント