SSブログ

つるし雛まつり [日々のこと]

今日も朝から冷たい雨が一日中降りました。
最高気温4℃と雪になる手前でしたね。

カレンダーを見る来週の今日、3月3日はひな祭りですね
スーパーにはひなあられなどたくさん並んでいました。
ひな祭りと言えば内裏様、何段飾りと思い出しますが。つるし雛を
作り、飾る風習が日本のあちこちにありますね。

今日、近所で「つるし雛まつり」あると聞いたので行って来ました。
地域の方が集まり作ったとのこと、私には不向きな作業ですが皆さん
丁寧に作られていました。
しばし眺めてきました。
turusibina-01.jpg
turusibina-02.jpg
turusibina-03.jpg
turusibina-04.jpg
turusibina-05.jpg

細かい作業ですね、男ん方もやる人がいましたとのこと
私には無理です(^◇^)
こんな展示もありました。
turusibina-06.jpg

見学に行ったご褒美にお汁粉を頂きました。
美味しかったです。来年もやられるようです、
高齢者の脳トレにはいいでしょうね。



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
最近はあちこちで”つるし雛”が見られる機会が
多くなりましたね!
by Take-Zee (2024-02-26 09:59) 

acconomugi

Take-Zeeさん こんにちは
つるし雛、地域によっては昔からの風習として
やっているところもありますが最近は手、指を
使っての脳トレでしょうか、自治会や老人会などで
みんなで作り展示会をやるのが多くなりましね。
私にはできませんが(^◇^)
by acconomugi (2024-02-26 16:46) 

へこきあねさ

脳トレとおっしゃられても、かなりの器用さと根気がないと作れません。私にはとてもできません。
昨年は飯能まで「雛飾り」を見に行ったけど、今年は「みずほのつるし飾り」を見に行く予定。2月16日から3月5日までやっています。
by へこきあねさ (2024-02-26 17:45) 

acconomugi

アコーディオンから踊り、腹話術場℃何でもできる
へこきあねささんならできますよ、私は無理ですが
 飯能まで行っていたのですか、興味ありですね。日野市は甲州街道日野宿があったところで都内では唯一
本陣が残っています。この日野宿本陣でひな人形、つるし雛の展示を3月3日までやっています。本陣の建物を見ながらお雛様見物、行って見るつもりです。
by acconomugi (2024-02-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント