SSブログ

あれから7年 [日々のこと]

今日3月11日、7年前東日本大震災が発生し大きな被害を受けました。
7年が早かったか長かったか、今でも7万3千人の方が避難生活をされて
いるとのことで決して遠い過去の事ではないですね。
 震災の時私は仕事で外で働いていました。クルマに乗ろうとしたとき
大きな揺れを感じました。見上げると電線が波打って揺れていました。
ラジオをかけると臨時ニュースで10数メートルの津波が来る、避難しての
放送でそんな津波があるかと半信半疑でした。
仕事の帰りはバスでした。大混雑でしたが無事自宅に帰りましたが首都圏の
電車はすべてストップで妻は2時間以上かけて歩いて帰って来ました。
幸い我が家はこけしが倒れただけで被害はありませんでした。
P1000022.JPG
それから2か月過ぎたころ岩手県の北部の海沿いの町に行く機会がありました。
海の近くの集落は無くなっていました。津波のすごさを感じました。
tunami01.jpg
tunami02.jpg
tunami03.jpg
tunami04.jpg
tunami05.jpg
いまはどうなっているのでしょうか。復興を願うばかりです。
我が家では震災の後はいざという時の為にと救急用具など揃えていましたが
火が経つにつれだんだん意識が薄れて来ていますね。あれほど言われていた
首都直下型地震も最近は聞かれなくなりましたね。地震はいつ来るかわかりません
nice!(0)  コメント(0)