SSブログ

終戦記念日 [日々のこと]

今日は終戦記念日です。何百万人もの犠牲者を出した太平洋戦争が終結
した日です。その時私はどうしていたか
まだ生まれていませんでした、戦後派の人間です(^◇^)。戦争をしらない
国民が今は大多数になりましたね。
今考えると狂気と言える戦争をして負けて荒廃した国土にしてかつ外国に占領
されてしまった日本、その反省を表したのが日本国憲法の前文ではないでしょ
うか、アメリカに押し付けられたという人もいますが新憲法は圧倒的支持で国民
に受け入れられたのは事実です。  前文の一部です

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


良いですね、忘れないでいたいです(^◇^)。
今日は台風10号が心配です。私は午後から市の施設で一人アコーディオン練習に行きます。
猛暑と思い予約したのですが曇り空で暑くありませんね。
今日からしばらく一人生活です(^◇^)。


nice!(1)  コメント(3)