SSブログ

高尾山の植物 [日々のこと]

「高尾山の植物」のパンフレットが京王高尾山口絵駅に置いてありました。
これから秋にかけては沢山の花が見られることでしょう、今も気を付けて
見れば発見できそうですね、
「ヤマホトトギス」見たことないですね。ぜひ見たいですね
「オトコエシ」「ホタルズル」見たような。歩くのが目的ですが花に関心を
持つのも良いですね。名前が覚えられないが残念ですが(^◇^)
hana-07.jpg
hana-06.jpg
hana-05.jpg
hana-04.jpg
hana-03.jpg
hana-02.jpg
hana-01.jpg

咲いている登山コースも書いてあるのでその時は注視しましょう。
nice!(2)  コメント(1) 

有償ボランティア [日々のこと]

miyako02.jpg
有償ボランティア、私のボランティアはすべて無料でやっています。
日本ではボランティアは無償が多いようです。
 ある方がこう発言されました。
ボランティアは無償はおかしい、外国では有償、お金を貰っている。日本で
無償でやっているのでプロの方は被害を被っていると語気を強めて言いました。

あとで考えると私たちは悪いことをやっていると言われたことに「あれっ!」
と思いました。確かに時間を割いてのボランティア活動は交通費くらいは貰って
も良いかなと思いますが、
海外は有償はほんとでしょうか、世界で200程ある国の多くはそうでしょうか
韓国、台湾、中国、ベトナムなど隣国はどうでしょう。ネットで見てみると必ず
しもそうではないようですね。先進国のアメリカ、イギリスはどうでしょう
一例として、弁護士法律事務所などが無料で法律相談している例がる、でもこれは
ある面自分たちの個人、会社を知って貰い次につなげる側面もあるような。
 その国の経済、教育などいろいろあるようで一概に海外は有償、日本とは無償とは
言えないようです。
日本の福祉施設などの多くは豊かでなく職員の給料も低いですね。無償のボランティア
を利用するのもやむおえないかも

プロの方の邪魔をしているはどうでしょう。
仕事は自分で必死で探し良いものを提供する、私が働いていたとき知ったことですね(^◇^)
でもプロのアコーディオン奏者が私たちのようなボランティアしたいか疑問ですね。

私はボランティアでお金の収入はないですが得るものが沢山あります。利用者さんに
楽しかった、また来てねと言われると練習しなくちゃと思い励みになります(^◇^)

今週は3か所でボランティア、行ってきます。
nice!(1)  コメント(2)